2014年日本の広告費発表!広告出稿は増加中!

日本の広告費2014発表!広告出稿増加傾向です。

こんにちは、山下です。

2/24に電通から「2014日本の広告費」が発表されました。
http://dentsu-ho.com/articles/2236

これによると、2014年の日本の広告費(推定)は全部で6兆1,522億円(前年比2.9%UP)で、
3年連続でプラスに。

6兆円という額を越えたのは、リーマンショックが始まった2008年以来6年ぶりだそう。
2008年以降、デフレや原発事故など、経済にネガティブなことが続いて、
しばらく広告が落ち込んでいましたが、ここ最近はアベノミクスによる景気刺激策もあって、
経済は緩やかに回復傾向に向かっており、広告出稿も上向きつつあると読み取れます。

内訳を見てみると、増えているのは、インターネット広告(初の1兆円超え!)のほか、
ラジオ、テレビ、そして屋外広告やDMなどのプロモーションメディアです。

特にDMは弊社でもプライバシーマークを取得しているということもあり、得意分野。
問合せ件数は増加傾向です。
新たにDMをやってみたいという企業様や、
これまでもやっていたけれど、やり方を見直して開封率を上げたい、
問い合わせを増やしたい、コストを見直したいなどのご相談をいただいています。

3月は特に年度末の会社も多いことから、
弊社もいつも以上にご訪問・ご提案には力を入れています。
3月・4月は新生活で人も企業も動く時期。
いろいろな需要が見込めるこの時期にプロモーションを打ち、
ユーザーに対して早めのアプローチをしていく絶好のタイミングではないでしょうか。

ちょっとした相談レベルでもOK、まずは弊社にご相談ください。
DMをはじめとした、弊社が得意とするセールス・プロモーションの企画・提案力と
きめ細やかな営業の対応力で、今年の春のプロモーションをお手伝いさせてください!