スポーツの秋!新しいスポーツに挑戦!


こんにちは!企画営業課、1年目平尾です!

前回は仙台の食旅のブログを書いたのですが、ちょこちょこ見ていただけていたみたいで嬉しいです(^O^) 10月も張り切ってブログ書かせていただきますよ~!

10月といえば秋!秋といえば食!その次に思い浮かぶのは、、そうスポーツの秋ですよね!

真夏の灼熱体育館(中学 バドミントン)、真夏の灼熱グラウンド(高校 ハンドボール)と中高スポーツをやってきたわたしとして、秋は涼しくてスポーツには最適な季節なのです、、♪

仕事も少し慣れてきたし、運動したいなぁと思っていた矢先、友達からボルダリングに行こう!と誘われて、この前のお休みにいってきました!

ボルダリングってみなさんご存知ですか?
簡単に言うと壁登りなのですが(笑)、れっきとしたスポーツなんですよ!

ここですこし競技の紹介です(((o(*゚▽゚*)o)))

ボルダリング、フリークライミングとは、ロッククライミング(壁登り)の一種。フリークライミングとはロープやハーネスなどの安全器具を使用して岩壁や人工壁に登ることで、ボルダリングは安全器具を付けず比較的低い岩壁や人工壁を登ること。ボルダリングは昔フリークライミングのトレーニングの一環だったのですが、装備が少なく、手軽に楽しめることから男女問わず一種のスポーツとして楽しまれているのです。

最近はフリークライミングが2020年東京オリンピックの追加競技の候補となっていることから、テレビで見たこともあるかもしれません(^O^)

写真を見た方がわかりやすいと思うのでどうぞ!

これが、ボルダリングです!
じゃんっ。

見て頂ければわかるとおり、持ち物は、Tシャツとズボンと靴下だけ。靴とチョーク(滑り止めの粉)はレンタルです。

会員登録後、ジムのお姉さんが登り方やルールを教えてくれます。

登り方は、単純に 手と足で登る。 だけなんです。笑
色別にレベル分けがしてあり、その中の数字を決め、その数字が書いてある石(ホールド)のみを使い、スタートからゴールまでいく。ルールはスタートとゴールは両手で触ること。のみ!!!

レベルも細かく分かれており、最初のレベルは何も考えずに誰でも登れるもので足場も自由なのですが、少しずつレベルが上がっていくと足場が指定されていたり、意味がわかないほど遠いところにホールド(岩)があったり。クリアできればできるほど、上のレベルに挑戦したくなり、また落ちて、へこんで、挑戦して、、クリアできた時の快感は言葉では表せません!!!!!!笑

高所恐怖症のわたしは、高い、、落ちたら痛そう、、、と緊張マックスだったのですが、下はフカフカのクッションなので全然痛くないですし、よーく考えればそんなに高くないので大丈夫です(^O^)降りるときは他の石を使って降りてきて、好きなとこで飛べばいいのです。

私は友人二人といったのですが、全員初心者。本当に登れるのかと不安ばかりでしたが、周りのクライマーさんや店員さんがとても優しく教えてくださるのですぐにレベル3くらいまでは挑戦することができました(レベルは1~9くらい。初回でレベル4まで行けばすごいとのこと。)

ということでボルダリングのいいところをまとめるとこんなかんじ。

・レベルが細かく分かれているので次の目標が決めやすく、挑戦しやすいこと
・値段が比較的お手頃(3時間シューズ、粉レンタル込で2000円しないくらいですかね)
・想像よりも色々な筋肉を使い、汗をかくのでとてもすっきりすること
・短時間で集中して運動ができること
・レディースデーが設けられているところも多く、女性クライマーに対して寛容的

もし興味のある方は、周りに経験者がいる人も、いない人も是非挑戦してみてください!!(^O^)♪

ちなみにその日の夜に両腕と背中、腰回りが筋肉痛になり、握力はゼロに(初めて体感しました!携帯電話を持っても手が震える、何もしていないのに指がつる、急に力が抜ける。笑)

実際私は昨日行ってきたので、今日の営業中は仕事でカバンが持てない、パソコンが打てないということが起きました!なので土曜日などに行くのがおすすめです!笑

それでは、また来月お会いしましょう!(^o^)

★─────────────────────────────────────────────────────────────

 広告や印刷物、web、ノベルティ、動画など、各種制作のお問合せはこちらから!
 内容を拝見し、後ほど担当よりご連絡いたします。
 お気軽にお問い合わせください!

─────────────────────────────────────────────────────────────★