ボルダリングに行ってきました!


こんにちは、企画営業課の会津です。

最近新宿にあるボルダリングに行ってきました。

ボルダリングは壁に配置された様々なクロックを登るスポーツで、2020年の東京オリンピックの追加種目にも正式決定しました今、大注目のスポーツです。

私が今回行った所は「APEX Climbing Gym」というJR新宿駅西口徒歩5分にあるボルダリングジムです。

こちらは初回登録料が1620円かかりますが、利用料は1620円で一日中使用することが出来ます。その他靴やチョーク等プラス500円程。

初めて行ってもスタッフの方が親切に登り方や注意点を教えてくれるので初心者でも安心です。

 

コースは8級~1級まであり、色で分かれております。

登る際は手足の始まりが決まっている場合と決まっていない場合がありますが、初級の8級7級までは比較的簡単なコースの為、迷うことなく登ることが出来ます。

6級5級になってくると足や手を運ぶ場所や順番がわかなくなったり、足のばねを利用して次のクロックに移動しないといけなかったり、頭を使ったり筋力がなければ登れなくなってきます。

私が行ったときは常連さんのような方が登って教えてくれましたが頭ではわかっていても身体が動かなかったりするので、とても悔しかったです。

常連さんは反り返っている壁を登ったり、指の先程しかひっかけるところがないクロックを登っていたりと凄い技を見せて下さいます。

まだ始めたばかりですが一年くらいで上達していけたらなと思っております。

ではでは