だしを自動販売機でかってみた


こんにちは!営業平尾です。

6月。
6月といえば、そう私の誕生日です!笑
誕生日プレゼント年中無休で大歓迎ですので、よろしくお願いしますね~!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

今回は、少し前から気になっていた、溝の口駅にあるだしの自動販売機のレポートを書きたいと思います。

まずはこちら。

自動販売機でだしが売っているって新鮮ですよね笑。
(ぜんぜん関係ないですがアイフォンxの画質のよさを感じます。笑)

だしについて詳しく調べてみましょう。

簡単、便利
美味しい調味料。

だし道楽とは、広島県江田島にある二反田醤油が製造する、焼きあご入りの万能調味料です。

醤油・酒・みりんを合わせることなく、だし道楽だけで簡単、便利に本格的なお出汁を作ることができます。ペットボトルの中に昆布や焼きあごの素材をそのまま入れることで、素材そのものの旨みをしっかりと味わっていただける美味しい調味料となっております。

引用:だし道楽 http://dashidouraku.com/about/

とのこと。

もともとは江田島の直営店のうどん屋でおいしいと話題になったこのだし。うどん屋の営業時間は10時半から14時半前なのですが(老舗のうどん屋さんは営業時間が短いですよね。うどん県とか。)24時間だしを売ってほしいという声で自動販売機を設置したのが最初。今は広島県内各地をはじめとして、北海道、東京、名古屋、京都、大阪、福岡など幅広い地域に自動販売機があるそうです。

ボトルを見てみましょう。

中に魚が入っています。すごい・・。

お家ご飯に色々使ってみました!

1)卵かけご飯

うん!間違いない。このだしは普通のと違って、かなり味が濃いんです。なので蓋2杯分くらいをかけるだけで、醤油不要でした。

2)冷奴

これも、醤油ではなく、このだしをかけるだけでとっても優しい味になりました。笑
ただ、卵かけご飯よりは味が薄く感じるかもしれないので、醤油と一緒にかけるのをお勧めします。

3)和風パスタ

私的にはこれが◎!きのことツナを適当に炒めて、だしと醤油を少しかけたら完成!大して料理をしない私でも調味料これだけでいいのは助かりました。笑
料理酒とかみりんとか家にないので。笑

4)無限もやし

そもそも無限もやしっていうのは、茹でたもやしにツナ缶とごま油と醤油といりごまを混ぜるだけで、どんな量も無限に食べられちゃう!という一品料理で、最近はナスとかきのことかピーマンとかでもある一人暮らしおすすめ料理なのですが、私は醤油の代わりに入れてみました!普通に美味しい。

 

一人暮らしだと味付けが醤油と塩胡椒になりがちですが、これを一つ持っているだけで色々レパートリーが広がりそうな予感です!ネットで調べてみると、おなべはもちろんすき焼き、ラーメンのスープとしてもいい味が出るそうです。今度はもうちょっと手が込んだお料理を作ってみようと思います(*´꒳`*)!皆さんもよかったらお試しください~!

以上、平尾でした!