歯医者に通うことになりました

バックオフィス山下です。

先日、左の奥歯が痛み出し、仕方なく歯医者通いすることになってしまいました。

10年近く通っている歯医者で診てもらったところ、歯の根本に膿がたまっているらしい。
歯に穴を開けて、そこから歯茎の中の膿を取り出してキレイにし、穴をふさぐというなかなかの大事。

治療のために大学病院から専門医を呼んでの治療になるため、
保険が効かず最終的に2ケタ万円(!!)かかるとのこと。

えー…。

虫歯できやすい体質なので年1回程度の歯医者通いは仕方ないけれど
それにしてもお金かかりすぎじゃありませんかねぇ。
聞くと歯の治療って保険適応外のものが多いらしく、
医者によっても手法が違うため、価格がピンキリになるのだそう。
なんにせよ歯を治すのって高額なので困っちゃいます。

そんな話を代表の宮嶋としたら、中央林間の腕のいい歯医者を紹介してくれたので
セカンドオピニオン的に話を聞いてみることになりました。

診てもらった結果、確かに歯の根元の膿を出す必要があるけれど、
保険を使えば(通う回数は多くなるけど)お金はそんなにかからないとのこと。
ただ実際に歯をに穴を開けてみないことには何ともわからない部分もあるらしい。

「じっくり考えてくださいね」と先生に言われ、
いまどうしようかなと考えているのですが、なんにしても歯の治療、決して安くないです。
小さいころ、歯磨きを適当にしていたがために、
いま軽く一生後悔するレベルのダメージを食らってる私ですが
今更ながら日々のケア、頑張りたいと思います。

来年の目標は『虫歯ゼロ』です。

関連記事

新着記事

  1. 私、禁煙をしております。

  2. ミニプラにはまる

  3. AIカフェロボット!

  4. スターよりのマスコットの私のオフィシャルオリジナル年賀状

  5. 元町のおいしいパン屋さん。

  6. 1月中の毎週金曜日に

  7. 新年のスタートは最高の富士山から!!

TOP