7年ぶりにフジロックに行った話


こんにちは、営業の出頭です。

先日、フジロックフェスティバル2017に行ってきました。

http://www.fujirockfestival.com/

今年、21回目をむかえたフジロック。

人間に例えると二十歳のリベラルよりも1歳上のお兄さん、大学3年生にあたります。

去年の20回の時は、96年の初年度に出ていたレッド・ホット・チリペッパーズや電気グルーヴが出ていましたが、今年の有名ドコはビョークやゴリラズ、エイフェックス・ツインですね…。


画像出典:株式会社スマッシュ http://www.fujirockfestival.com/

 

今年は小沢健二が20年ぶりに出演したミュージックステーションで、フジロックに出演することを発表。小沢健二の出演する土曜日のチケットは即完売してしまいました。

「今夜はブギー・バック」は僕の世代でも知ってる人が多く有名ですよね。

 

僕も土曜日に行きたかったのですが、チケットがなく、日曜日に…。

特に見たい人はいないけど、うん、雰囲気さえ味わえればいいのだ!

 

フジロック自体、僕は7年ぶりの参加だったのですが、7年前は高校3年生。終バスを逃して一晩雨の中を野宿するという良い(とっても悪い)思い出があります。

その年の冬、一緒に行った友人は一年間の 浪人に、僕は勉強せずに入試に臨む、という修羅の道を選ぶことになります。

 

しかし、

今年は前回とはなにかが違ってました。

まずは、

  • 車で行ける
  • お酒が飲める

そして、

  • 野宿しなくて済む!

…大人って素晴らしいですね。

 

フジロックは自然と調和できるフェス。森の中に川がながれていて、ライブを見る以外にも 川遊びや森の中で休憩もできます。車を運転してきた僕は、午前中のうちにしこたまビールを飲み、酔っ払いながら川遊びに興じてました。

お分りいただけただろうか? 完全に出来上がってるオヤジ予備軍がそこにありました(持っているのは大きめの石…かなり重い)。

 

食べ物もかなり充実していて、鮎の塩焼きもありました。俺の塩焼きだああああぁぁぁっぁぁぁぁい!

気になったのが、塩焼きを売っている、外国人。塩焼きがまったく似合わないナイスガイです。

JIAYU NO SHIOYAKI。

 

そして、フジロックといえば雨。

山の天気は変わりやすく、今年もかなり降りました。

 

3日目のトイレはかなり仕上がっており、トイレ前のヘドロとトイレの中の臭いはすごいことになってます(ポーズを決めているのは一浪を決めた友達です)。

 

最後に、日曜日に行って感じたこと…

次の日の仕事がヤバい(午前4時神奈川に到着)。

 

7年ぶりに参加したのですが、とても楽しかったです。

ありがとう、フジロック。

来年も、参加したいのですがリベラルは7月締めだから、やっぱり難しいかなぁ…(フジロックは毎年7月の最終 金・土・日曜日の開催)。