手軽に儲けよう?!

手軽に儲けよう?! - 広告生活

こんにちは。二見です。

突然ですが、
みなさんお金は好きですか?

私はそれなりに好きです。

何故こんな質問を投げかけたかというと、昨年末に人生初の宝くじを買ったからです。
元々、パチンコ・競馬などのギャンブルは人並みにやっていましたが、
どうしても宝くじだけは手が出ませんでした。

その理由の一つに、私が確率や統計学が好きなためか、
宝くじの還元率がどうしても気になっていたことがあります。

各ギャンブルの還元率を見てみましょう。

 パチンコ… 85%
 競馬・競輪・競艇… 75%
 toto …5 0%
 宝くじ… 45%
 ポーカー… 実力による

一目瞭然ですよね。
サマージャンボ宝くじや年末ジャンボ宝くじなど、買う人が多い人気の宝くじですが、
これを3,000円分買った時に100万円が当たる確率は
わずか1/100,000程度なんです。

(厳密に言うともう少し高いそうですが)

300万円分買ってようやく1/100の当選確率。
これは…確実に“負け”ですよね。
この計算をしてしまってから買いに行ったためか、どうにも当たる気がしません。

当たる・当たらないは完全に確率なので、
理論上、確実に100万円が当たる3億円分の宝くじを買っても、
そ れ で も 100万円が100%当たるわけではないと。
そんな計算をしてしまった私なので、買おうとは思いません。

それでは、手軽にお金を稼ぐにはどうするか?
答えは2つあると思ってます。

1つ目
https://www.youtube.com/watch?v=A0BtNcvA4o4

ポーカーで生計を立てているとある人の動画です。
よくプロの雀士が麻雀を打っているテレビは見るのですが、同じものを感じました。
でもスケールは麻雀よりも大きいです。

ツキの良さ、悪さを見極める力、ポーカーフェイスを保ちながら相手の状況を伺う洞察力、いざという時の判断力。それさえ持っていれば勝ち続けられるでしょう。

2つ目
パチンコです。
還元率が一番高い(と思われる)パチンコであれば、
短期間であれば収支がプラスになる可能性は一番高いと思われます。

パチンコの親戚のパチスロであれば、
還元率が120%の台もあるようなので、それに運よく座れれば理論値でもプラスになりますね!
(因みに、打ちに行って負けた時の責任は取れませんので悪しからず。)

とは言え、普通の人がギャンブルで儲けるのは難しいみたいですね。
真面目に働きつつも、節制することが、結果的に一番確実だということ、
そして、宝くじを買ったり、パチンコをやるときには余計なことを考えずに、
ギャンブルならではのワクワクやドキドキを買う、
といった楽しみ方の方が良いのでしょう!

…というありきたりな結論でこのブログを締めさせていただきます。
私も今日から真面目に節制して大金持ちを目指そうと思います!!

160127-1 160127-2 160127-3 160127-4

口だけですみません。
(しかも出ませんでした)