検索順位チェックツールGRCって便利!


バックスタッフの山下です。

今期に入ってから、弊社のwebの運用に力を入れております。
平日毎日のブログの発信やら、facebooktwitterなどのSNSの活用など。
PVやUU、セッション数(サイトに来た回数)、
平均のサイト滞在時間も徐々に上がってきており、
皆さんに役立つ情報が発信できているのかなと嬉しく、
ますます力を入れてやっていきたいと思ってます。

ところで、サイトの運営に欠かせないものといえば…

そう、SEO!

サイト内のコンテンツの充実ももちろんですが、いくら役立つ内容が満載のサイトでも、
ユーザーに存在を知ってもらわなければ始まりません。
そのSEOの施策には、いろんな方法があるのですが、
いま弊社では『GRC』というツールを使って、自社サイトの改善を行っています。

GRC!! GRC!!

http://seopro.jp/

簡単に言うと、『GRC』って、どんな言葉で検索すると、何番目に表示されるのか?
を調べてくれるツールです。
Yahoo!とGoogle、Bingの3つの検索でそれぞれ掲載順位を出してくれて、
前日比や推移をグラフで見ることができます。

使いでのあるツールです、GRC。

使い方としては、

1. GRCをダウンロードする(こちらから無料でできます)。
2. 起動して、掲載順位を知りたいサイトのURLを入力する。
3. 検索ワードを入力して、いま知りたいサイトは何番目に表示されるのかをチェックする。
4. GRCで定期的に追いかけてつつ、キーワードを変えたり、サイトのタグやワードを修正をしながら、サイトが上位表示されるまでがんばる。

という感じ。

私が使ってみた感じでいうと、

・ 非常にわかりやすい!(グラフや前回からの上がり下がりが自動的に表示されるので)
・ インターフェイスがシンプル!(いろいろとできるみたいだけど、検索順位だけ拾うなら登録してボタン一発で大丈夫)
・ 動作が軽い!(ものの1分程度で結果がわかる)

の3点がすごくいい。

これまで、検索ワードや検索サイトの組みあわせをいろいろ変えて調べたり、
Google Analyticsから拾って解析したりと、なかなかに手間のかかる作業だったんですが、
GRCのおかげですごい効率がよくなりました。
なんだよー…こんな良いツールあるんならもっと早く知りたかったなぁ(5年くらい前に…)。

今回、GRCでワードを吟味して、弊社のサイトをちょーっといじったところ…

「広告代理店 チラシ制作」で1位表示!
2番じゃダメなんです1番じゃなきゃダメなんです

1位!1位だー!!やったぁー!!

「神奈川 広告代理店」で2位表示!
2番でも、やっぱり嬉しいです。

2位!2位だー!!やったぁー!!(2回目)

「神奈川 学校案内 制作」で5位表示(うちYouTubeリンクが上位3つなので、テキストリンクとしては実質2位)

5位...まあ検索されて最初のページに出てればOKです!

5位!5位だー!!やっt(以下略

…と、かなり上位まで引き上げることに成功しました!
注)2015年11月5日現在

GRC見ながら設定をちゃんとしてあげることで、SEOで確実に効果を出すことができるんですね!

…で、弊社は総合広告代理店なので、『広告』で検索して上位に来てほしいだけでなく、
社内にデザイナーやコピーライターもいるので、
特に「パンフレット」とか「会社案内」「学校案内」「チラシ」といった
グラフィックのお仕事にからむワードでもヒットさせたいところ。

とは言え、これらは人気ワードらしく、今はまだ結果に繋がっていないのですが、
GRCで研究して、もっと弊社が目につくよう、SEOも極めていきたいと思っております!

オウンドメディアと呼ばれる企業のwebによる情報発信。
うまく活用して、資料請求や会員登録、問い合わせ増につなげていきたいですね。

弊社では、他社さんのweb制作やSEOなどももちろんお手伝いさせていただいております。
実績などお持ちして弊社営業が伺いますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!