ゴールデンウイーク、大阪で2日間宿無しで遊び続けた話


こんにちは、デザイナーのAです。
今回はゴールデンウィークに行った大阪の話をします。

目的は何か新しい発見、出逢いがあると思い(ほぼ気分で)向かいました。
当日行きの新幹線のチケットと次の日に乗る新幹線のチケットとビールを数本。
そうです。1泊無しで2日間大阪に遊びに行ってみました。

出発は昼頃でのんびり飲みながら向かいました。
途中の静岡あたりで限定の「伊豆の国ビール」を買いました。

そして、ぼーっとしていたらあっというまに新大阪!!笑
とりあえず大阪駅に向かい、そこから歩いて梅田駅へ。

着いたら早速、新梅田食堂街!!
ここには沢山の飲食店が立ち並んでいる場所で、飲む食うには間違いない場所です。

今回行ったのがゴールデンウィークということもあってか、どこのお店も満席で、なかなか入れませんでした。
何とか入ったお店は「初音」という立ち飲み屋で安くて美味しいお店でした。

人がいっぱいだったので一杯で次の場所へ移動。
次に向かったのは「アメリカ村」。ここも人がいっぱいでした。

噂には聞いていましたが完全に原宿みたいなところで、若い子達が沢山集まる場所でした。
ここでは軽く周りを見るだけで終わり、次に向かったのは、「道頓堀」

ここではちょうど橋の下でイベントをやっていたので、ビールとたこ焼きを買い飲み食いしながらイベントを鑑賞。

そしてなんばへ向かい、「なんばグランド花月」へ。

中には入りませんでしたが周りをぐるっとまわり、串カツ屋へGO!!
(あとで知ったのですが、串カツと言えば、だるまと言うお店が良かったみたいです。)
今回は「じゃんじゃん」へ行き、おまかせとビールを一杯飲みゆっくりと一息。。。

ここで事前に連絡をとっていた友人と合流。そして「新世界」へ。
日も暮れ街灯が付き夜の町になり人も減ってきた。。。

と思いきや、通天閣に近づくにつれて人が増え、きらびやかな世界に。

ここらへんの居酒屋に入り(酔い始めており名前を覚えていません。。。)
お腹はお互いあまり空いていなかったのでお酒と少しのつまみで呑み、酔いが回り始めて来たころぐらいに、
今回の目玉の「飛田新地」へ!!!!!

もともとここは見るだけで、どんなところなのかが自分が気になり、お願いして連れて行ってもらいました。

行く途中に、ジャンジャン横丁を通って行くのですが、そこで地元の人らしきおじさんと仲良くなり、ぼったくりのカラオケスナックとおすすめのカラオケスナックを紹介してもらいました!!笑(結局入りませんでしたが)

そして、歩いていて気づいたのですが、全てのスナック・飲み屋にカラオケが絶対に付いているという不思議な空間を抜け、ついに「飛田新地」に。

ここは写真の撮影が禁止とのことと、男性のみしか入ってはいけない通りとのことで、ふと周りを見ると確かに男、男、男、男、男、男、男、男、男、男…笑
そりゃそうですね!

そして通りを歩くと、パッと見はただの古い家がつらなっているだけなのですが、玄関?で手招きするおばちゃんと正面にきれいでセクシーなおねーちゃんが笑顔で手を振ってくれている、人生で初めての感動?のようなとてつもなくニヤニヤしてしまう世界が広がっていました。

そしてその周辺一帯が「飛田新地」らしく、歩けども歩けどもアルケドモアルケドモ…べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、一つ飛ばさなくてもべっぴんさん…素晴らしい世界が広がっていました。

変な緊張をしてしまい自分は疲れたので、おいしいと噂の焼肉屋へ。(ここら辺から写真なし)
ほぼ休憩で入ったのでお肉も一人前で何皿か頼み、ビールで一息。

少し落ち着いてきたので、次に行ったのが心斎橋にあるバーに。
ここでは静かに飲めてゆっくりできて…ではさすがに大阪に来た意味がありません!!
いざクラブにGO!!!!!!!
クラブバンビと言うところで終電まで踊って飲んでいい汗かいて…
相当汗かいた…笑

ここで友人が終電なので別れて、自分もいったん外に出てまた一人で飲み直そうと思い、先程行ったゆっくり飲めるバーへ。
そこで店員さんと軽く話していると、友達が作れるお店があると聞き、さっそくそのお店に行ってみました。

「スイッチバー」というところを紹介してもらい中に入ると、そこには終電もない時間なのに人であふれていました。
ここはチケット制で6枚3,000円。1枚でドリンクや食べ物を買えるシステムで事前に予約?すればもっと安く手に入ったみたいです。

さっそく、お酒と交換してもらい周りをながめると、男性がほとんどで女性はちょろっといるぐらいでした。
のんびりとながめながら飲んでいたら、男性に声をかけられました。
彼は知り合いと二人で来たみたいで、ここのお店の事を少し聞きました。
やはりここは出会いをもとめる方が多く来て、もう少し早目の時間に来ていたら女性ももう少しいたみたいでした。

少し話していたら入った時よりも少し減ったみたいで、テーブル席(イスあり)が空いたので、そこに腰を掛け、再度、飲みながらぼーっとしていたらまたまた男性に声をかけられたのですが、すごいノリがいい常連さんで、いろんな人に声をかけて男性だけの飲み会がスタート!!笑
そこで店員さんも一緒に飲むことになり、飲むわ飲むわで相当べろべろにしあがりました!!笑

と、そこでラストオーダー?になり、皆で外に出て帰る人は帰るという流れになったのですが、もちろん自分は宿を取っていないので皆に流されるまま付いて行きました…

着いたところは、またもクラブ!!笑
次は「バニティ」というところ…だったかな?笑
そこで朝まで飲んで踊ってあっという間に時間は過ぎ、クラブを出て朝日を浴びながら皆と解散。

自分がどこにいるかも分からない状態でしたが、いったん路地裏で仮眠してから朝からやっている銭湯の「清水湯」に行きました。
ここはコンビニの横にあり見つけるのに少し時間がかかりました…笑
料金も比較的安く、朝に行くと広々と使えておすすめです。
脱衣所から階段かエレベーターで上がった場所に湯船やサウナがあり、日の光を浴びながらお風呂に浸かるのはとても気持ちよかったです。

銭湯を出てひとまずお腹も空いたのでご飯にしようと思い、昨日行こうと思っていた「ぼてぢゅう」というお好み焼き屋さんへ行きました。
自分は最初、「ぼてぢゅう」は商品名かと思い、注文したら笑われてしまいました…笑

カウンター越しに店主が焼いて下さり、色々とお好みを聞かれたのですが、まったくの初心者だったので「おすすめで」だけで突き通しました!!笑
早速食べてみたら、これがめちゃくちゃ旨い!!!!!!!
しかもマスタードが入っていて、ちょうど良くピリ辛になり旨さが増して美味しかったです。

お会計をして外に出たら雨が降ってきたので高島屋に行き、おみやげに「551」の肉まんやシュウマイがセットで入ったのを買い、疲れて眠くなってきたので新大阪へ。
そう、もう帰ります!!笑

時間も確か15時あたりだったので新幹線の自由席も空いていて、座れたのでまたビールを買ってのんびり帰宅。
約1日まるまる大阪で思い切り遊んだせいか、家に着いて寝て起きたら12時間以上経っていました!!笑

なかなか気分で大阪に行かれる方はいないとは思いますが、もし行く機会がありましたら是非宿は取ってから行くのが良いと思います!!笑