全国餃子まつりinかわさき


こんにちは、デザイナーのAです。

今回川崎競馬場にて行われていました、「全国餃子まつり」に行ってきました。

画像出典:2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき実行委員会
https://www.facebook.com/kawasakigyouza0923/photos/a.1600552076652255.1073741827.1600542046653258/1600551766652286/?type=3&theater

まず競馬場にすら入った事がなかったので、そこでもわくわくしました。

今回土日に開催していて最終日の昼過ぎに向かいました。

地図を見ると川崎駅から結構歩くみたいだったので、コンビニでビールを買って飲みながら向かいました。

歩く事約15分ほどで競馬場に着きました。

入って驚いたのが、競馬場感が無い!

普通のアミューズメントパークのような雰囲気で入ったらすぐに飲食店があるという、イメージと全く違いました。

 

そのまま奥に進むとやっと想像していた世界が広がってきました。

 

そしてやっと入口へ。「餃子パスポート」を購入し中へ、、、、

 

中に入るとかなりのひとだらけ…

とりあえず一周してみようと歩きましたが…店舗数多すぎるし広すぎる…後々知ったのですが出店店舗数は71店舗もあったみたいです。

まわっている時に喉が渇いてきたので、とりあえずビールをまた購入。

そして一周し終わり早速餃子を購入!まず一店舗目は、「新宿駆け込み餃子」さん

こちらではお好みの量でネギとラー油をかけることができました。

肉汁がたっぷり出て来て一口で食べたら危なかったです…

 

そしてもう一つは「東京餃子」さん

こちらは梅ジャムで食べるのがいいみたいでセットで付いてきました。

 

梅ジャム事体食べた事が無かったので、どきどきしながら付けて食べたら予想の遥か上を越えておいしかったです。

そしてここにきて2種類でお腹がいっぱいになってしまったので、もう何種類かを買って家でたべることに。

「餃子の翠葉」さん

こちらは本店が横浜にあるみたいで結構人気のお店みたいです。

 

「たかなべギョーザ」さん

こちらは宮城県から出店してました。こういった機会でしかなかなか食べられない餃子に出会えました。

 

「仙台あおば餃子」さん

こちらは仙台市で考えられた餃子らしく、こちらではめったに食べられません。

 

「津ぎょうざ」さん

三重県発祥の学校給食から生まれた餃子らしく、かなり大きく食べごたえがあります。

 

色々な場所で餃子まつりが行われているみたいなので、また近くでやっていたら行こうと思います。