2017年8月31日は何の日??


お久しぶりです。

実は高所恐怖症(笑)、営業一年目の菊田です!

 

皆さん2017年8月31日が何の日かご存知ですか?

実は初音ミク(ボーカロイド)が誕生して10周年になるのです!!

ちなみに初音ミクとはご存知の方も多いと思いますが、ヤマハさんが開発した音声合成システム、ざっくり言うとコンピューターで人の声、歌声を組み立てて歌わせたりできるソフトにキャラクター付けした製品シリーズの第一弾になります!

初音ミクをはじめとし、現在では多種多様なボーカルソフトが出ていますが、今回はとりあえず聴いて頂きたいボーカロイド曲を3曲程あげてみたいと思います。

 

「千本桜」 WhiteFlame

多分一番有名ですね!小林幸子さんが2015年の紅白で歌った時は衝撃でした(笑)

凄い恰好良かったです!

また、アレンジされてCMで使われたりもしましたね。

知名度はかなり高いと思います。PVもすごく綺麗です!

 

「ブラック★ロックシューター」 supercell

これもなかなかの有名曲、アニメ化までされました(笑)

知名度も高く、ブラック★ロックシューターを作ったsupercellさん(クリエイター集団)は本当にいい曲を沢山出しています。

というのも、有名な

「メルト」

というボーカロイドの曲もsupercellさんなんですね、いやぁ

凄い。

他にも「うたかた花火」(NARUTO-ナルト-疾風伝ED)、「Yeah Oh Ahhh Oh!」(専門学校HAL 東京・大阪・名古屋 CMソング)など実は皆さんが一度は耳にした事があるような曲も作っています。

 

そして何より、私の大好きな「君の知らない物語」という曲もつくっています!ぜひ聴いて頂きたい!

 

脱線しましたが(笑)

最後に紹介するのは、

 

「初音ミクの消失」

聴いたことが無い方が居たらぜひ聴いて頂きたい。

ボーカロイドだからこそ!!という感じの曲です。

どんな曲なのかというと

早い、圧倒的に早い歌です(笑)

早口で流れていく曲は、歌うにはとても難しく、ボーカロイドならではの曲かな、と思います。

※ちょこちょこ歌える人がいますが(驚)

興味があったらぜひ聴いてみて下さい!

あ、こんなところにシュールな動画が↓

ではまた!

※サムネイル画像出典 :Crypton Future Media, INC. https://twitter.com/cfm_miku