人生ゲーム「令和版」出るってよ


バックオフィス山下です。

今月1日に新元号「令和」が発表になりましたね。昭和・平成と生きてきて、また新しい時代のスタートに立ち会えるのはなかなかに感慨深いものです。

さて、そんな新時代が始まるこの年、人生ゲームも刷新されたそうです!

その名も、人生ゲーム「令和版」。

人生ゲームといえば、車の形をした自分のコマをルーレットで出た目の数だけ進めたり、就職や結婚、出産などのライフイベントを経験し、最終的に一番お金を稼いだ人が勝ち、というゲームですよね。

しかし、人生ゲーム「令和」版で競うのは、金ではなくなんとフォロワーの数。

つまり、最終的に目指すのはインフルエンサーなんだそうです。

 

ゲームでは、「インフルエンサーカード」「アイテムカード」などのほか、「フォロワー」を示す部品などを使用する。インフルエンサーカードには、「大統領」「TOP OF フォトジェニファー」など、インフルエンサーになるための条件が記されている。アイテムカードには、その条件を満たす行動が描かれている。

 基本的には、インフルエンサーカードに描かれた条件を満たすアイテムカードを集めてインフルエンサーになることでフォロワーを獲得できる。また、マスに書かれた指示内容や、他のプレイヤーとのカードの交換・奪い合いなどによって獲得できることもある。フォロワー集めの戦略を立てることがポイントとなりそうだ。

ゲーム盤は、テーマ別に「tsubuyaki(つぶやき)エリア」「photogenic(フォトジェニック)エリア」「Movie(ムービー)配信エリア」「マニアックエリア」の4エリアに分かれており、どのエリアへ進むかはプレイヤーの自由。

 マス目には、トレンドやSNSを意識した指示内容として、「tsubuyakiエリア」では「朝起きたら昨日の寝る前のつぶやきがバズって大拡散!フォロワー数+200万」など、「photogenicエリア」では「いつメンとキラキライルミネーションで写真を撮りまくる!フォロワー数+200万」など、「Movie配信エリア」では「メイク動画ですっぴんを披露して大人気!Movie 配信エリアのアイテムカードを1枚引く」など、「マニアックエリア」では「バーチャルライブで大盛り上がり!マニアックエリアのアイテムカードを1枚引く」などが書かれているという。

引用:ITmedia ビジネス ONLINE https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/01/news104.html

 

目指せインフルエンサー!ってことで、コマもこんな感じに自分のコマにフォロワーをつなぐスタイルに。すげえ!でも動かしづらそう!でも楽しそう!

記事内の画像引用元:株式会社タカラトミー プレスリリース https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p190401.pdf

小学生の頃、初期のもので遊んで以来、久しく目にしていなかった人生ゲームですが、こんなにも大きくモデルチェンジした人生ゲーム「令和版」、ちょっと気になってます。

値段は3,980円!6月に発売とのこと。買っちゃおうかなぁ。