韓国グルメにはまる


こんにちは!営業、平尾です!

前回のブログでインフルエンザにはなりたくない・・!とお話いたしましたが、無事インフルエンザからは回避!3月末に少し風邪を引くくらいで収まりました◎よかったです・・

まぁ例年悪化している花粉症には悩まされているのですが・・もう少しの辛抱です(^^;)頑張ります!

 

突然ですが、皆さん「韓国グルメ」ってどんなイメージがありますか?

サムギョプサル?チーズタッカルビ?ビビンパ?

そう、年越しを韓国で過ごした私。私の最近のブームは韓国グルメなのです。実は同期のトヤマとおうちでチーズタッカルビを作ったこのブログもその一部なのですが。

 

最近は韓国グルメにまみれたい一心で新大久保もよく行きます!ということで韓国グルメを勝手に紹介しようと思います。笑

チーズタッカルビ、ビビンパ、サムギョプサル、キムチ、プルコギ、スンドゥブチゲ、トッポギ、チヂミ、チャプチェ など有名なものは省きます♪

 

サムゲタン

鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。

wikipediaより

まあ疲れによく効く漢方が入った、鶏肉のスープみたいなイメージですね。新大久保で有名なお店は専門店のこちら。メニューはこれとチヂミしかないよう。

タッカンマリ

上記のサムゲタンと似ている、鶏肉のスープなのですが、こちらは尋常じゃない量のにんにくと一緒に食べる韓国風水炊きです。

サムゲタンは一人ずつ作るのに対し、こちらはみんなでつつくおなべ。サムゲタンと同じく、疲れによく効く、食べると体がぽかぽかする料理です。年末の旅行で初めて食べたのですがとってもおいしくてはまりました!

キンパ

こちらは韓国風のりまき。朝ごはんでよく食べるローカルフード。おうちやお店によってかなり味が異なるので、食べ比べが楽しいです。

明洞のり巻 新大久保店

パッピンス ソルビン

韓国風カキ氷。以上。笑

フルーツやお豆が入っていたり、まさしくインスタ栄え間違いなし、女子大好きスウィーツです。最近は日本国内でもチェーン店が多くありますので試してみてくださいね◎

ホットク

屋台で食べられる、揚げおやきのイメージです。私が韓国で食べたのはこちら↓

素よもぎ味もあったり、中身はメープルシロップみたいな甘いのが入っているのが普通なのですが、あんこが入っていたり、お野菜が入っているものもあります。

 

最近は新大久保をはじめ、渋谷などいろいろな場所で韓国料理が食べられるお店が増えてきました(^^)

韓国=辛い!というイメージですが、キムチを使わない料理も多いんですよ。神奈川県・東京でおいしい韓国料理のお店があれば教えてください!♪それでは!