学び直し


バックオフィス山下です。

気がつけば2019年もあと1週間で終わり。2020年がやってきます。

毎年毎年思うのですが、1年って早いですね。

自分のスケジュールやブログを振り返ってみても「えっ?これって今年だったっけ?!」っていうことばかり。

チコちゃんによると、時間の流れが速く感じるのは日常にトキメキがなくなってゆくからだそうですよ。切ないなぁ。

 

さて、そんな2019年を振り返ってみて、この1年自分にいろいろと課してきたことがありまして、その一つが学び直し。

日常業務に追われ、ついつい自分の持っているスキルの範囲内であったりやってきたことの積み重ねでなんとか片付けようとしてしまうのですが、

世の中が変化してそれだけじゃどうにもならないこともあったり、「今までこれでやってきたけど果たしてこれでいいのだろうか?」なんてふと疑問に思ったり。

40歳という節目を迎えるに当たって、そんな不安を解消すべく、いま一度体系付けて学び直してみようと思っていました。

そこで自分になんとなく関係のある分野として、日商簿記3級ITパスポートを先月受験。

それぞれ会計とIT技術~経営にわたる知識を問うもので、整理するのとチャレンジするにはちょうどよく。

カリカリと過去問を中心に勉強して、どちらも無事に合格できました。

ITパスポートの合格通知が間に合わなかった…

学生の時以来、机に向かって勉強なんて久しくしていなかったなぁとセンチメンタルになりつつも、やはり合格はうれしいもの。

がんばってよかったと達成感もひとしおでした。

 

来年以降も自分のため、仕事のためと、こうした学びは続けていこうと思っています。

次はこれにしようかなと思っていますが、テキスト開いただけで…ね、眠い!眠くなる!Zzz…