マンホール女子大流行中!?横浜マリノスやベイスターズからも熱視線!

マンホール女子大流行中!?横浜マリノスやベイスターズからも熱視線!

こんにちは。すっかり桜も散り、緑が多くなってきましたね。毎日いい感じに暖かくて最高です。

営業の秋林です。春なのに秋林です。もう覚えていただけましたか??3年目に突入しました。今ハマっていることはパンプキンパイ作りです☆

先日、私の営業エリアであります新横浜を歩いておりましたら、足元をふと見るとなんと横浜F・マリノスの《マリノス君》がデザインされたマンホールが!!

ちょっと気になりったので調べてみると、横浜マリノス株式会社と横浜市環境創造局により、《横浜を元気にする》という想いで作られ、官民連携による全国初の取り組みとして、現在29個ほど設置されているそうです。ちなみに、屋外広告物条例に抵触しないようにと、デザインは試行錯誤を繰り返したそうです。

そして、このマリノス君マンホールは、横浜市承認のもと、携帯ストラップとして商品化されるそうです!7月28日の清水戦からトリコロールワンスタジアムショップ店で限定販売とのこと。購入されましたらぜひ見せてください!!

ほかにもな、なんと!同じ神奈川県内のJR関内駅周辺にも、横浜DeNAベイスターズのオリジナルマンホールが設置されているとの情報が!マンホールのデザインは地域活性化の一貫として全国で行われているようです。

そんな私のようにマンホールに魅せられた女子たちのことを マンホール女子 といいます!実際私も竹田恒泰氏の結婚よりも気になっております。今、大ブームのマンホール女子、皆さんご存知でしたか??

今年の3月7日には、マンホールサミット2015 が開催され、マンホール女子によるトークショーは随分と盛り上がったみたいです!全国に色々あるご当地マンホールの写真は、見ているだけで楽しめます。ちなみに私は鳥取県境港市の鬼太郎マンホールと静岡県富士市の富士山マンホールが好きです。ご興味ある方は是非ご覧になってください!

石川県かほく市ではマンホールを広告媒体として企業に貸し出す事業をしているそうです。もっと行政によりこの動きが活発になれば、更に色んなマンホールが見ることができて楽しそうです!\(^o^)/

マンホールのオリジナルデザイン、リベラルでもできます!是非お声掛けください!一緒にチームマンホール作りましょうー(^0^)/