私が今気に入っている邦楽ランキング


こんにちは。デザイナーのAです。

今回は、自分が好きな邦楽をランキング形式で紹介しようと思います。

 

5位 P-MODEL『美術館で会った人だろ』

この曲はYoutubeでBGM集などを適当に流していたところ、『美術館で会った人だろ』というフレーズが頭から離れなくなり、そのままはまってしまいました。笑

このグループは1979年にこの曲でデビューし、メンバーかなり変わって最終的にボーカルだけが最初からずっと変わらずに活動していました。2000年に「培養」と称して活動休止中です。

 

4位 岡村靖幸『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』

この曲は友達が出ていたイベントで流れていた曲で、その時に皆がサビの部分で合唱していたのが忘れられずループして聞いていたらあっという間にはまりました。

岡村靖幸さんは数々の曲を今も出していて他にもたくさんのいい曲を出しています。ちなみに『だいすき』も好きです。

 

3位 Sugar『ウエディング・ベル』

この曲はYouTubeでBGM集などを適当に流していたところ、テレビか何かで聞いたことがあるなー。って曲だったのですが、歌詞をしっかり聞いたら驚きの『くたばっちまえ アーメン』などとこんなに可愛らしい声から考えられない言葉が飛び出しました。そこから最近よく聞いています。

 

2位 JUDY AND MARY『Over Drive』

JUDY AND MARYのすべての曲が好きですが、この曲はなんだか胸がキュンッキュンッするってのとなんだか学生時代(高校時代)を思い出す曲なんです。(※この時は小学生ぐらいです。)

夏の雰囲気と甘酸っぱい恋を連想される曲です。

 

1位 UNICORN『ヒゲとボイン』

この曲は、そんなことがあったら自分ならどうしようと考えてしまった曲です。

社会人になった当時の先輩に借りたアルバムに入っていた一曲で、その時の社長と照らし合わせていたのはここだけのヒミツです。笑

 

マニアックな曲もありますが気になる曲がありましたら是非聞いてみてください。