セブン、ローソン、ファミマ…メジャーコンビニ3社でおむすび食べ比べ


こんにちは。企画営業課の出頭です。

僕は普段、お昼にコンビニでおにぎりを買って食べる事が多いのですが、やってみたいと思っていた事があります。

 

それは…

コンビニ各社のおにぎり食べ比べ。

 

ここでおにぎりのミニ情報を…

【おにぎり】

「おにぎり【御握り】/にぎりめし。おむすび。」
「おむすび【御結び】/握飯(にぎりめし)のこと」

広辞苑より

 

おにぎりの歴史は古く、それは稲作の始まった弥生時代からだと言われています。

僕の家から自転車で10分のところにある北金目塚越遺跡(神奈川県平塚市)からもおにぎり状に固まった炭化米が出土しており、弥生後期頃には日本中で食べられていたのではないかと考えられております。

その中でも今回は、

 

シンプル イズ ザ ベスト

キング オブ おむすび

 

「塩むすび」を比べたいと思います!

 

ででーん!

 

  • セブンイレブン 「塩むすび」
  • ローソン「塩にぎり」
  • ファミリーマート「塩おむすび」 

 

スペック

セブンイレブンの「塩むすび」

赤穂の焼きあらじおが使われている。パッケージは透明のフィルムではなく、高級感が漂う。

 

ローソンの「塩にぎり」

新潟コシヒカリと松戸備前のにがり塩を使用。毛筆の「塩にぎり」の字が力強い。

また、よく見るとRICE BALLとあり外人さんにも優しい。

 

ファミリーマートの「塩おむすび」

新潟魚沼産コシヒカリ、瀬戸内の藻塩を使用。ベージュのシールで字が見やすい。

なかなか手に入らず、7店舗のファミリーマートをまわり、やっと発見。

 

実食

まずはセブンイレブンから…

 

塩あじは他の2社に比べるとしっかりついていて(焼き塩だから?)、お米はかためでした。

ツイッターをみると他の塩むすびよりもコアなファンが多いようです…。

 

ローソン

塩あじは薄く、お米の味がしっかり感じられました。お米の歯触りはかため。他の2社よりも平たいです。

 

ファミリーマート

塩あじはしっかりついていて、お米は柔らかめです。指に米粒がつきやすい印象でした。

 

 

結論…

それぞれに個性がある。

 

目を瞑ってよく味あわないとわかりませんでしたが、僕はファミリーマートの塩おむすびが好きでした。

かため好きはセブンイレブン、お米の味を楽しみたい方はローソン、柔らかめが好きな方はファミリーマートかな…という感想です。

 

やってみたのはいいものの、

白飯だけでお腹が膨れたゴールデンウィーク初日の昼食でした…(笑)