市民ランナーデビュー~湯河原オレンジマラソン参加記~

市民ランナーデビュー~湯河原オレンジマラソン~ - 広告生活

こんにちは。
アシスタントデザイナーの外山です。

自身の前回のブログでマラソン(5km)に参加すると宣言し、
その後練習を経て、3月末に「2016湯河原オレンジマラソン」で走ってきました~!

前回のブログ『週末ランナーの挑戦』はこちらから。

オレンジマラソンについてはこちらから。

これが市民ランナーデビュー戦です。
まず、湯河原駅に着いたらカラフルなスポーツウェアの集団の後についていき、
大会本部の湯河原小学校に到着。

受付を済ませ、プログラムとゼッケンと参加賞、温泉券を先にいただきました。
参加賞はオレンジ2つと湯河原オレンジマラソンオリジナルタオルとシューズケースで、
希望者には無料温泉券が付いてきます!

宣伝!

オレンジはよく熟していて甘かったです。
オレンジはよく熟していて甘かったです。

いただいたプログラムとオリジナルタオルとシューズケース!
いただいたプログラムとオリジナルタオルとシューズケース!

着替えの場所や荷物の預け場所がわからず、友人とあたふたしていたら、
ベテランランナーの方が声を掛けてくれ、いろいろ教えていただきました。
マラソンは個人競技ですが、ランナーは協力的な人がたくさんいますね!!

着替えを終えて、荷物を預けていたら、なんと開会式が始まっていた…!(汗)
走る前に身体を温めておきたかったので、
開会式そっちのけで小学校のグラウンドでジョギングと体操をしました。

スタート時刻が近づき、小学校を出て、スタート地点へ移動。
5kmを公式大会で走るのは多分初めてなので、走りきれるか不安でした…!!
優勝や記録を狙っている人は、スタート地点に着いたとたんに場所取りをしていました。

そして……スタート!!!
一斉にランナーが動き始めました。(1,000人近くいたのかな…?)

湯河原は坂道が多く、コースには折り返し地点が複数あり、
緩い坂道を上ったり下ったりを繰り返します。
1km地点でタイムを確認すると、6~7分掛かっていたので、
30~35分でゴールすることを目標に走りきろうと決めました。

2.5kmを通過した辺りで足が痛みだし、疲労感が増してきました。
これが一人で走る練習だったら、ちょっと休憩を入れたりと甘えが出るのですが、
今回はそんなこと思いもしませんでした!

まわりを見渡せば、自分と同じように苦しくても走っている人が大勢いるし、
沿道からは声援が聞こえてくるので、絶対に走りきりたい!と思いました。

自分のペースに合わせて走るランナーに気付き、
「お、負けられないな!」と思うと苦しさは紛れ、ペースを維持して走ることができました。

ランナーの中にはコスプレしている人、レインボーカラーの人、みかんのかたちした帽子を被る人、
皆思い思いの格好で走っていていました。

練習とは全然ちがい、めちゃくちゃ楽しかったです。
走りながら写真は撮れなかったので、プログラムの表紙で雰囲気を感じ取ってください。
こんな感じでした。(適当ですみません。)

マラソンの雰囲気はこんなでした
\がんばれ~!/

レースの終盤。あと何kmあるのかわからなくなり、
同じペースで走っていた友人と「あと1kmくらい??」なんて話していたら
沿道から「あと100mだよー!」というかけ声が聞こえ、
急いでスピードを上げ、最後は全速力でゴールしました。

ゴール後は心臓バクバク。肩で息をしないと酸素が足りない状態に…!
でも、達成感でいっぱいで、汗が冷えていくのが爽快でした。

ゴール後は湯河原小学校へ戻り、完走証をもらいました。

完走証をいただきました

記録は30分41秒。目標達成!!!
約1ヶ月前から週1で走って体を慣らしておいたことと
スタート時、大勢人がいて、ゆーっくりペースを上げることになったので、
そのおかげで5kmまでスピードを維持できたのだと思いました。

マラソン後はお楽しみの温泉!
私と友人は「ふきや」というお宿の温泉に当たりました。

ふきや 公式サイトはこちらから。

ふきやに到着してびっくり!!
とても雰囲気の良い和風のお宿でした。ラッキー!!
高級そうで落ち着いた和風の空間に汗だらけのジャージ姿が浮いていました(笑)

温泉から見られる山々の景色は絶景でした…!お風呂はひのきの香りがしました。
露天風呂にもつかり、とっても癒されました。
このまま眠りたい…

そのあとはご飯処を探しに駅までのんびり歩きました。
「マラソン参加者はゼッケンを見せると割引きなる。」という食堂でご飯を食べて、帰りました。
湯河原は「相模の小京都」というキャッチコピーで有名な温泉街。
ゆる~い坂道や静かな街。車通りは激しくなく、山と海が見え、
まるで、沖縄のゆったりした空気と京都の町の静けさが合わさったような
おだやか~なところでした。

こうやってイベントを催して誘致をしているんだなーと思いました。
また行きたくなったよ湯河原!

湯河原、綺麗な街でした。
湯河原の風景。1枚しか撮ってませんでした。

働きながら練習して、マラソンなんか出場できるのか?と思いながらも、
実行できて本当によかったです。
この日のために食事や睡眠時間など、生活習慣を改善しようとしたり、
学生時代よりもプレッシャーを感じない状態で走りに挑戦することができました。

帰りの電車で「楽しかったから、また出たいな~。」と考えはじめていました。(笑)
いい挑戦とリフレッシュが出来たと思います。
最高でした!

では!!!