ティッシュ、筆記用具、バッグ、カイロ。外国人も喜ぶとっておきノベルティをご紹介!

ティッシュ、筆記用具、バッグ、カイロ。外国人も喜ぶとっておきノベルティをご紹介!

こんにちは!

11月ということで、入社してから7ヶ月がすぎました。日々時間の短さを実感している、企画営業課 平尾です。

11月か〜…早いですね。あと2ヶ月で年越しですって。年末や、季節の変わり目で体調を崩す時期でもありますので、みなさん気をつけてくださいね(;_;)

 

突然ですが最近、すごく街中で外国の方を見かけますよねー。見るたびに、あぁ旅行に行きたいなぁなんて思っています(笑。

学生時代には観光学を専攻していたので、観光のことで一つ質問です!外国の方が日本に来て驚くことって何があるかご存知ですか?

有名なのは自動販売機。あんなにお金が入っている機械が街中にあっても盗難に合わないという治安の良さと、中身のバリエーションの豊富さが外国の方に受けるらしく、秋葉原のおでん缶などは人気観光地の1つだったりします。

もう1つ。街中のティッシュ配りらしいです。タダで貰えるというのに感動するらしいですよ〜。国によってティッシュをはじめとするペーパー製品の価格が高い割に質が悪かったりするので、こんないいものをもらっていいのか!と感じるらしいのです。

日本では一番オーソドックスなノベルティとして、ティッシュを作るケースはかなり多いですが、このノベルティの文化ってお土産文化がある日本ならではないかなぁと思うんですよね。

以前フロリダのディズニーランドに行った際に、日本のディズニーランド同様、お土産をいっぱい買って友達を喜ばせようと意気込んだのです。しかし、行ってみると全くと言っていいほど、ほしいのがない。笑

まずレパートリーも少ないですし、日本のバラマキ土産としてある、何本セットのボールペン、とかお菓子、とか全然無いのです・・。

そもそも、お土産(スーベニア)とは「本人の思い出のため」に買ってくるものであり、日本の周りの人へお渡しする、「自分の楽しかった思い出を共有し、楽しんでもらう、喜んでもらう」のとは少し異なる目的ですね。

1st visit badge

バッヂと交換してこいつをGet
上:初めてフロリダディズニーに来たと伝えるともらえるバッジ。自分へのお土産です。
下:バッジを買って、それをキャストさんやゲストと交換をするのがフロリダ流みたいです。あくまで自分へのお土産として買って交換するんです。

 

ここで少し余談。

カナダへホームステイしたことがあるのですが、日本人はみんな気を使って日本のものをお土産として持ってきているみたいで、ホームステイ先には日本の製品ばかり(笑)。使う人がいなかったのでわたしが全部使わせて頂きました。

日本流の年越しに/笑
(どうしても日本の年越しがしたく、梅酒を買って乾杯しました!笑)

 

日本では相手を喜ばせるノベルティグッズとしてティッシュ、筆記用具、バッグ、カイロ、食品、、、挙げたらきりが無いです。その分、レパートリーやクオリティも高いのではないでしょうか。

海外で展示会を開いたり、外国の方をターゲットにしている企業様、外国の方に喜ばれるようなノベルティを作りませんか?弊社では100パーセント茶柱が立つ!お茶や、DMとして発送できるお米、オリジナルペットボトルなど、様々な変わったノベルティを扱っております( ˆoˆ )/

また、英語や中国語等、外国語に対応したパンフレット等も制作可能です!外国の方向けに限らず、ちょっと変わったノベルティを日々探し続けておりますので、少しでも興味のある方は是非、ご連絡下さい!!

もらった人が嬉しい、ワクワクするようなものを一緒に作っていきましょう!

雪だるまつく~ろ~♪