弊社サイトがスマホ対応になりました!


こんにちは。リベラルの何でも屋 山下です。
前回のブログで、

webサイトをスマホ対応しないと、Googleがスマホの検索順位を下げるかもしれない!

という記事を書いたのですが、弊社の営業が案内していたこともあってか、結構なPVで見て頂けているようでした。ありがとうございます。営業からの話を聞くに、クライアントの皆さんの興味関心も高かったようですね。

さて、弊社においてもサイトトップページのスマホ対応を5月末に完了いたしました!
こんな感じ↓です。

スマホ対応いたしました!

Googleで検索してみると、検索結果に スマホ対応 の文字が!やったね!

googleで検索してみてください

スマホ対応したことで、Google内のサイトの評価もあがったらしく、
これまで表示されていなかったサイトリンクも表示されるようになりました!すばらしい!

サイトリンクも表示されました

サイトリンクは、Googleによると、『ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます』とのこと。さらに、『検索ランキングで圧倒的に1位をとっているサイト』(LIG)に自動的に表示されるということですので、自社のSEO的にも大成功といえます。

弊社のようなB to Bのサイトは、どちらかというとPCからのアクセスが多い傾向があります。
こうした会社にはスマホ対応は直接的にメリットはないように思われがちなんですが、
SEO的にはこんな隠れたメリットがありました。

今回のスマホ対応で行った作業は、弊社のサイトを運用しているWordPressのテーマやコードの追加更新とデザイン制作のみ。2週間程度で完了しました。
トップページのみの修正作業でしたので、サイト全部に手を入れたり、イチからスマホ用のサイトを作るよりもお手軽です!
もちろん、サイトの一部のコンテンツのみに対応するということも可能ですので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

webサイトのスマホ対応は、ぜひ弊社営業までお願いいたします!