三越前の美味しいお蕎麦、そばよし


こんにちは。企画営業課2年目の清水です。

先日、営業で三越前の方に行ったのですが、その際、ずっと気になっていたお店に行ってきました。

その名も「そばよし」。

三越前駅から徒歩2分、大通りに面したところにある鰹節問屋直営の立ち食いそば屋さんです。

以前NHKの人気番組「ブラタモリ」で取り上げられ、タモリさんが絶賛したとのこと。どんなものなのか一度行ってみたいと思い、ぐずぐずと数か月がたってしまいましたが、このたび、夢叶いました。

こちらがそばよしの外観です。

3階が鰹節の工場になっていて、その1階で蕎麦屋さんを経営しています。(正面の写真を撮り忘れました…)

昼時に行ったので、店内はお昼休みのサラリーマンでいっぱいでした。

入り口近くに券売機があり、そこでかけそばを購入。

口コミでは‘おかかご飯’もはずせないとのことでしたが、購入方法がわからず、次々に押し寄せるリーマンの流れに圧倒されて断念してしまいました。今回はかけそばを堪能するとしましょう。

 

これがそのかけそばです。

1杯270円。とってもリーズナブルですが、つゆがおいしい。カツオだしがめちゃくちゃ染み渡ります。

さすが鰹節工場の下の蕎麦屋さん。ずっとすすっていたくなるような心地よいつゆ。完飲しました。

蕎麦も風味豊かで、270円とは思えないほどの完成度でした。

皆さんも三越前近辺にお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ!