社会人ランナーが欲しい機能満載のRuntastic!


こんにちは。アシスタントデザイナーの外山です。

以前のブログで、

「とにかく2016年は毎日成長して、健康のために走るぞ!」と宣言した私。

そろそろ有言実行しますよ…!

来たる、3月27日(日)の「2016湯河原オレンジマラソン」の5㎞走に出場します!

オレンジマラソンについてはこちらから。
上記リンク先の2016オレンジマラソン大会要項.pdf をご参照ください。

5kmを選んだのは、どんなに苦しくても走りきれるだろう!という思惑のもと決めたのですが、う~ん…。10kmにしといた方が、ペースがもっとゆっくりだったかなぁ…?(超不安)

まぁ、もうエントリーしてしまったので!多分、運動不足の地獄を見るでしょうが、とやかく考えずに完走を目指します!!(やけくそ)

これから「ワナドゥ手帳」に走った内容を記録するために「自分の走った距離を知りたいなー」と思い、Runtastic というアプリを使って記録してみました。(アナログなんだかデジタルなんだか。笑)

前にも紹介したワナドゥ手帳。
アプリも人気です
Runtasticアプリはこちらから。

これは、全世界で1億2,000万以上のダウンロードを記録した評価の高いアプリだったのと愛読書「Tarzan」でもおすすめしていたのでダウンロードしました。なんと、(有料版アプリのシリーズは)Runtastic for docomo × Tarzan として、コラボしています。

ざっくり説明すると。GPS機能でどこを走ったかをマップ上で確認できたり、1kmごとのペースを測ってくれます。そして日記のように一言入力して、SNSで共有もできます。

あと、私は使っていないのですが、1kmごとに音声でカウントしてくれたり、音楽を流したり、心拍数も分かるのだとか。つまり、

Runtasticはランナーの欲しい機能を搭載しまくりのアプリなのです!!

私の欲しい機能の

・距離を測る
・地図でコースを確かめる
・走るペースを測る
・これらの記録を残す

は、無料版で十分だったので、ラッキーでした。

スタート前の画面はこんな感じです。
↓↓↓↓↓↓↓

こんな画面です

まるでストップウォッチです。

ではでは、最近までの記録を思い出とともに振り返ってみましょう!

 

「2月の後半になり、これはヤバいぞ。と焦りはじめ、とりあえず走った1日目。(2/27、土曜)」

場所は地元の公園のランニングコース。この日は身体を起こすために一時間くらいジョギングしようとしました。

ところが、走ってみてびっくり!

身体が全然う・ご・か・な・い!!そして、耐えられない心肺機能!!!

もう、ぜえぜえ、はあはあ、おえおえ状態でした。

直ぐに練習メニューを変更して 1kmジョギング + 700mウォーキング × 3セットをやりました。思い返せば、最後にガッツリ走ったのは約一年前。身体がなまるわけですね。さびて動かなくなった歯車を動かすような感じでした。この日は合計約6.5km進みました。

Runtastic Runtastic Runtastic Runtastic

 

「昨日の筋肉痛に耐えて走った2日目(2/28、日曜)」

この日は歩道を走りました。筋肉痛MAXの状態で、約6.8㎞走りったり、歩いたりしました。昨日よりも身体が走りに慣れたので、少し楽に走れました。Runtasticに色々な記録ページがあると気付き、コメントも残しました。ですが、心肺機能はまだまだで、精神的忍耐力もありません。これから、これから。

Runtastic Runtastic Runtastic Runtastic

あまりの身体のなまり具合にショックを受けた2日間でしたが、この時期に自分の身体の状態が分かってよかったと思っています。

練習せずに本番を迎えていたら、悲惨なことになっていたでしょう…。それに、もっと練習しなくちゃ!という意識が強まりました。

そして時は経ち、一週間後…Runtasticから、「そろそろ身体を動かしませんか」というメッセージが…!こんな機能まであったとは。

 

「雨の中ボクサー気分で走った3日目(3/6、日曜)」

激しい運動から大分経ってはいましたが、明らかに先週よりも身体がスムーズに動きます!!!

じつは、間の一週間に筋トレやストレッチを行い毎日身体を動かしていました。そのおかげか、ほんとうに身体が軽かったです。腕も大きく振れるし、足もすばやくさばけます。現役時代からしたらまだまだですが…。なんとか継続して、現役時代の体力に近づきたいです。

この日は雨の中、公園のランニングコースを約6.5km走りました。人気がなく、避けることを考えなくてよかったので、頭を空っぽにしてぐんぐん進めました。

Runtastic Runtastic Runtastic Runtastic

以上が週末ランナーの近況です。

まだ3日しか実際に走っていませんが、身体の変化を感じています!この調子で、時間を有効に使って身体を仕上げていきます!!記録が溜まって、Runtasticを使いこなせてきたら、またブログで報告しようかな…と思います。

では。

Runtastic