新2)株式会社リベラルが選ばれる理由


株式会社リベラルが選ばれる理由

93.6%のクライアントから《満足》との評価をいただいています

当社が行った顧客満足度アンケートにて、93.6%のクライアントから営業、制作について満足という回答をいただきました。

 

クライアントからの声

  • 価格も納期も厳しくて、あきらめかけていた案件をリベラルさんが対応してくれて本当に助かりました。」(専門学校)
  • 「上司に申請するので多めに案が欲しかったとき、他社さんは2~3案でしたが、リベラルさんは7~8案も提案してくれてビックリしました。」(メーカー)
  • 「朝イチで大量、しかも急ぎの修正を送ってしまったのですが、その日中にすべて対応していただけたのには感動しました。ありがとうございました。」(大学)

 

株式会社リベラルでは、個々のスキルを伸ばし、会社全体で紙媒体の可能性を中心に考え、クライアントに提案するための挑戦をしています。

クライアントの求める以上のデザインクオリティや対応力は社内で様々な研修やトレーニングを通じて向上・育成しています。少人数で、全員の顔が見える会社だからこそ、一人一人と向き合った施策を通じ、クライアントの期待をいい意味で裏切るご提案をしております。

営業会議の実施

毎月2回、営業戦略を企画し、共有します。また、ロールプレイングや最新事例の情報共有します。

間違い探し研修の実施

校正のスキルを高めるために、実際の制作物のデータを流用した間違い探しをします。

Telアポ大会

毎月1回、新規開拓のために営業全員でTelアポを行います。

ありがとうの発表

前日にほかの人から言われた「ありがとう」を発表します。誰かの役に立つことを継続して行う習慣づけのために行います。

デザインのマネ3

世の中のデザインを見て、いいと思った部分を取り入れてプレゼンテーションします。自分の引き出しを広げるためのトレーニングです。

初検の実施

プレゼンの前段階で、多角的な視点を得るために、代表の宮嶋も制作物の検討に参加します。

営業ロールプレイング

シチュエーションを想定しての実戦型営業ロールプレイングを行い、感覚を養います。

情報共有会議

日々の営業活動を通じて知りえた知識・情報を共有します。

営業キャンペーン

定期的に面談件数や新規開拓企業数などをチームごとに競い、ゲーム感覚で行います。

上司による日々の日報指導

マンツーマンでその日一日の成果を報告。次のうち手を上司と一緒に考えます。

デザインの研修

街で見つけた印刷物のデザインやその意図、効果を全員で考え、広告を見る目を養います。

気になるニュースの発表

前日のニュースの中からひとつを取り上げて、それについて説明します。クライアントへのアウトプットのトレーニングとして実施しています。

印刷スケジュールと価格研修

印刷物の価格とスケジュールを適正に決めるための研修です。

先輩・上司、制作者との同行営業

ヒアリングやクロージング、プレゼン・オリエンには担当営業と上司やデザイナー、ディレクター、コピーライターが同行することも。ニーズの汲み取りを強化します。

幅の広い人材層

営業は新卒入社の社員から中途のベテランまで年代幅広く在籍。

制作会議の実施

制作スタッフが集まって、制作内の課題を共有・検討。よりよいクリエイティブのためにコミュニケーションを重ねます。

気になるデザインのプレゼンテーション

気になったデザイン・広告を互いにプレゼンテーション。自分になかった広い視点を養うことが目的です。

制作分科会の実施

制作の中でもデザイナーとコピーライター、それぞれに分かれてそれぞれの抱える問題点をざっくばらんに話し合います。

校正ミス0連続日数を掲示

あってはならない校正ミス。何日連続でミス0を達成できたかを社内掲示しています。目指せ365日!

制作プラ研の実施

勝利したコンペ案件について、経緯から制作過程、結果に至るまでを共有。意外と知らないほかの制作者の発想を共有します。

広告の制作環境を統一

デザイナーについてはどんな仕事も同じ環境で仕事できるよう、Adobe creative Cloudやフォント環境をすべて統一しています。

校正専門のスタッフが在籍

制作の中に校正専門で担当するスタッフが在籍。修正指示が伝わらない・直っていないなんてことは当社では0です。

制作スタッフも客先に同行

社内に制作スタッフがいる強み。オリエンやプレゼンの時に同行して直接お話させていただきます。ダイレクトにコミュニケーションできる強みを発揮します。

年間コンペ勝率目標75%

今期の目標は75%。前期は50%弱だったのでこれを大きく超えるよう、一人一人が腕を磨き、提案しています。

自社企画DM・ポスター制作

販促DMや求人広告ポスターはもちろん自社で制作。紙媒体でバスる、インパクトのあるクリエイティブを考え、行っています。

案出しひとり10案

提案に複数案あるのは当たり前。それに必要なのはたくさんのアイディア。当社では広く案数を生み出し、そこから絞って厳選された企画をご提案しています。

制作意図を営業にしっかり伝える

「かっこよくて今っぽいデザインで仕上げました!」なんてあいまいな説明を受けたことありませんか?当社では制作が営業に意図をちゃんと伝えてクライアントにご提案しています。

朝礼の実施

毎朝全社員が顔を合わせてコミュニケーション。重要なリリース事項ももれなくここで通知します。

新人研修、入社時研修の実施

当社に新しく入社した方には全員に研修を実施。当社の理念から実務的なノウハウまで、イチからしっかりと教育します。

プライバシーマーク研修

プライバシーの考え方から実務で必要になるルール・手順まで。厳しい目を向けられがちな個人情報を適切に取り扱うための研修を行っています。

未来会議の実施

会社の理念を社員全員に浸透させ、未来を一緒に考えてゆくために代表が議長になって社員と話をする場です。

全社ミーティングの実施

毎月1回、全社員集まっての業務報告・リリースの場。

中掃除の実施

毎月1回、会社全体で掃除を行い、気持ちをリフレッシュして業務に臨みます。

社員ブログ“広告生活”の運用

週2回、社員によるブログを運用。営業の人柄はもちろん、制作やバックオフィスのスタッフまで、社員の顔が見えるブログと好評です。

社員の誕生日お祝い

年に1回のお誕生日は社員全員でプレゼント付きでお祝いします。

社員旅行、忘年会、新人歓迎会などの実施

小規模の会社だからこそ、ONの場だけでなくOFFも一緒に楽しみたい。そんな思いで社内イベントは年中多数企画しています。