どうも。デザイナーKです。
前回は愛車スポーツスターのテールランプを
某国から取り寄せたところまで書きました
今回はそれを交換していきます
今回使うものはこちらになりまーす
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-1.jpg?resize=720%2C485)
合わせて前からやりたかったナンバーのレイダウンも行います
レイダウンとは何かというのは下で説明します
左の赤いものはリフレクター
現在のものはブラケットと一体のため
交換するとなくなってしまうので新しく必要になります
これがないと車検に通りません
隣の丁字型のモノはリフレクターブラケット
上記のリフレクターを適切な位置に取り付けるために必要です
単体で売っているものもありますが
リフレクターとセットで購入することもできます
今回は工具入れにたまたま転がっていたものを使います
下のパッケージに入った黒い物体がナンバーレイダウンキットで
次の画像で垂直に立ったナンバープレートを傾けるために使います
これはこれで嫌いじゃないんですけど
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-2.jpg?resize=720%2C670&ssl=1)
フェンダーに沿ってナンバーを寝かせ
すっきりとした見た目になります
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-3.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
古いテールランプを外していきます
ランプはコネクタによって繋がっています
以前ここのユニットが溶けて交換する羽目になりました
新しいユニットは多くの車種に使えるように
3本ある配線を自分で組み替えるようになっています
古いものの配線を参考に同じように組み込んで差し替えます
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-4.jpg?resize=720%2C655&ssl=1)
上ではもう外れちゃってますが
ナンバーブラケットも交換するため古いブラケットを外します
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-5.jpg?resize=402%2C500&ssl=1)
ドライバーが入らないところに三本のプラスネジ
どうやって取り付けたのか小一時間問い詰めたい構造
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-6.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
新しいブラケットを取り付け
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-7.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
ベースは前のものを流用します
リフレクターをココに持って来たい
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-8.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
あてがったら長かったので適当な長さにカット
どこのご家庭にもある小さな万力が便利でしょう
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-9.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
ヤスリで角を整えて
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-10.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
多分アルミなので錆びませんが
タッチペンで塗装しておきます
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-11.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
こんな感じで取り付けます
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-12.jpg?resize=501%2C500&ssl=1)
仮止め→位置を調整して本締め→完成(仮)です
新しいランプの後端に傾斜がついていて
レイダウンされたナンバーとの一体感があります
なぜ完成(仮)かというと
テールランプが半透明のスモークレンズになったせいで
オレンジのウインカーレンズが目立つようになってしまったので
これをなんとかしたいと思ったからです
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-13.jpg?resize=521%2C500&ssl=1)
後日パーツを探して取り寄せました
レンズの色を変える場合、『方向指示器の発光色は橙色』と
保安基準で決められているため
同時にバルブをオレンジのものに変える必要があります
幸いハーレーでは豊富なパーツが用意されていて
交換に必要な一式がセットで販売されているケースもあります
ウインカーのキットは3,000円~5,000円で
セット販売されていることが多いですが高すぎます
補修用としてバラで売られているものを探し
合わせて2,000円以下で揃えることができました
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-14.jpg?resize=720%2C480&ssl=1)
引っ張っても伸びるだけで開かないパッケージ
![](https://i0.wp.com/www.liberal-ad.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/200915k-15.jpg?resize=495%2C500&ssl=1)
外して付けて10分でおしまい
ランプ類の統一感が出てまとまりが出ました