菜園

営業部の鈴木です。

 

同居人がいたころの名残で、
ベランダにコンテナや植木鉢が乱雑を極めていたので、
一念発起して春先に整理しました。

 

要らないコンテナは廃棄、
何が植わっているかわからないものは
ふるいにかけ、殺菌し、土壌再生材を混ぜ、追肥し植物が育つようにしました。

 

お花を育てる趣味はないので、
食べられるのもを育てようと。

 

先ずは、「バジル」

カプレーゼを作るとになどに大変重宝しています。

 

これは、「オクラ」

 

これは「トウガラシ」

葉とうがらしの収穫が楽しみです。

 

一番育っているのが「からし菜」

チキナーチャンプルーが作りたくて種をまいたのですが、
何か思ってたんと違う。。。
まぁ良いんですけど。

 

で、問題がこれ ↓ ↓ ↓

ひときわ大きく育って、と言うより既に木になりかけている。
このコンテナは唯一以前のままで手を入れていないもの。
植物判定アプリで調べてみたら、「ザクロ」
ザクロ?
何で?
以前、元同居人が植えたと思しき「島トウガラシ」が生えて来た話を紹介しましたが、
これもその類か??
そう言えば一時期、元同居人が「ザクロの成分は女性ホルモンに近いから」と言う理由で盛んに食べていました。

 

ヘッダーの写真は、ベランダ仕事をしていると、
たまにアパートの中庭に出てくる猫です。

それではまた。

関連記事

新着記事

  1. 春の旅日記 三重編

  2. 人生で覚えておきたい(?)数字

  3. ハマってます。

  4. 思い切って買ってみました

  5. 九州のソールフード

  6. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  7. 青春プレイバック!!

TOP