飲む文庫本「珈琲文庫」とフラペチーノ!

今回もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていく営業 柳澤のブログです。

さて、今回もやってきてしまいました柳澤のブログですが、コロナの影響でイベントがないわ、飲み会もないわ、旅行も、ドライブもないわで、ブログのネタがありません。
ネタがないのでブログ書きませんという訳にはいかないので、ワタクシの好きな珈琲の話でもさせて下さい。

リベラル1、2を争う珈琲好きで知られ、スタッフ紹介の中で毎日の日課「珈琲を飲むこと」と書いた柳澤が最近気になった珈琲的ニュースを2つ紹介させて頂きたいと思います。

 

1つ目は、渋谷・神南に限定ショップ「飲む文庫本 珈琲文庫」がオープンしたとの事!

「飲む文庫本 珈琲文庫」とは、コーヒーカップのスリーブに私小説のタイトルが記載してあり、店内の本棚にそのコーヒーカップが並べてあります。気になるタイトルのコーヒーカップを購入すると、バリスタがそのテーマに合わせてコーヒーをいれてくれて、コーヒーを飲む時に、スリーブの裏に書かれた小説を読むことが出来るというものです!

小説と珈琲が楽しめるなんて素敵なショップなんでしょう!しかも、営業エリア内の渋谷と来た日には、早速行ってレポートだ!!と思ってたのですが・・・
なんと、定休日が日曜・雨天・・・
「雨天」なのです。そう、先週はずっと雨だったので、行くことが出来ませんでした。

なので、特設サイトだけでも見てみようかと思い、アクセスしてみたら、私小説が全部読めるようになっていました。

小説が読めるのは嬉しいのですが、それはそれでなんか特別感が無くなって、寂しい気もします。開催期間中に行けそうもないので、別の所でコーヒーを飲みながら、小説を読んでみたいと思います。

ちなみ、全36作品を読んではないのですが、一番共感出来たのは「三矢ボール」でした。
理由は、三矢ボールとリベラルホームページの社員紹介(柳澤)の鉄板ネタを読んで頂ければ、分かると思います。開催期間は、7月9日までなので、気になる方はお早めに行ってみてはいかがでしょうか。

 

そして、2つ目が、スターバックス日本上陸25周年のイベント「47JIMOTOフラペチーノ」です。
ニュースでも、取り上げられ、Twitterのホットワードの上位にもなっていたいので、知っている方もいるかと思います。

47都道府県ごとにオリジナルフラペを一斉に販売するという企画が、こちらです↓

なので、早速飲んできました!

 

まず、東京!オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ
王道のコーヒーゼリーです。可もなく、不可もなく普通に美味しいです。
コーヒーゼリーは、過去何回か限定フラペチーノになっているので、特別感はあまりありません。

 

そして、千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ
結構期待していたのですが、期待していたほど美味しくなかったです。よくよく味わって見ると、みたらしよりも醤油の後味が感じられます。できれば白玉なんか入ってるとより美味しかったと思います。

 

次に、埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラス フラペチーノ
ストロベリーよりシトラスが強いのと果肉の口当たりが好みではなく、個人的はあまり好きではなかったです。

 

最後に、神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ
海と空をイメージしたのでしょうか!見た目が爽やかで、結構美味しかったですが、こちらもシトラスが若干入っており、そこが個人的には残念でした。

柳澤ランキングは、1位東京!オリジン コーヒー ジェリー、2位神奈川 サマー ブルー クリーム、3位千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム、4位埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスでした。

ちなみに、J-CASTニュース調べのランキングは、↓になるそうです。

次は、山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノを飲んでみたいです。価格が669円(お持ち帰り) / 682円(店内利用)で、開催期間は6月30日(水)~8月3日(火)までとの事。

皆様、お気づきいただけただろうか??このブログを書いているのが7月4日、JIMOTOフラペチーノが販売されたのが、6月30日・・・5日間で4つのフラペチーノを紹介しているということを・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

1日約1杯ペース、682円×4杯・・・

以上、ブログのために時間とお金と体を酷使する男、柳澤でした。

冷たいフラペチーノで若干お腹にキテいる今日この頃、珈琲文庫も47JIMOTOフラペチーノも、まだ開催しておりますので、気になる方は、行って見てはいかがでしょうか。

ではでは~、また次回。

関連記事

新着記事

  1. イカゲームにハマる

  2. 100円均一でミニジオラマ

  3. 雪見だいふくアフォガートと一杯5,000円??のコーヒーの話

  4. ダニよさらば。

  5. おかげさまで42歳アニバーサリー。

  6. 人生初の橋からの大ジャンプ

  7. 完全食BASEはじめてみました

TOP