最近ちょっと、グルメな日々。

CD佐藤です。
一人暮らしをはじめてから、
食にこだわりはじめました。

食材はできるだけ有機無農薬。
調味料は無化調。
ご飯は玄米と5分つき米。
ベジファーストでメインは魚or鶏肉。
副菜は大豆&発酵食品。
グルテンフリー&砂糖断ち。

買い物はもっぱら
こだわりや
F & F
Bio C’bon
Natural House
といったオーガニックスーパー。

なかなかコスパ悪いですが
調味料とかひと通り揃えてしまえば
食材は一人分で済むし、
よっぽど酒代の方がお金かかります。

おかげで健康診断の結果、
オールAまであと1項目に。

というわけで外食も
ファーストフードにおさらば。

最近ではお店にも
こだわるようになりました。

というわけで、
先月行ったお店を紹介。

SHIMOMURA

私は見たことないですが、
TVにもよく出てるらしい下村邦和が
料理長を務める和食創作料理店。

先付けからデザートまで一品一品手の込んだ、
やさしい味わいの料理が楽しめます。
週末はなかなか予約が取れない人気店です。

御食事処 スズキ

我が家から徒歩10分。
坂東太郎が食べられるうなぎの有名店です。

誕生日祝いに坂東太郎を食べに行ったのですが、
その日は残念ながら坂東太郎に会えず、
鹿児島産のうなぎをいただきました。

新横浜のにぎやかじゃない側の
住宅街の真ん中にポツンと建っているのですが、
ここも週末は予約しないと食べられません。

Cafe Legato

渋谷の街を一望できる絶景のレストラン。
すぐ裏手が円山町なので、
道を間違えるとラブホ街を
うろつくことになります。

巨大なワインセラーがあったり、
丸いソファのVIPルームがあったり、
なかなかバブリーな作りの店内ですが、
料理はいたってリーズナブル。

グルテンフリーのそばパスタが
目当てだったのですが、
味はお値段以下でした。

STAR JEWELRY CAFE

元町の裏通りにある、
スタージュエリープロデュースのカフェ。

おっさんには似合わない
真っ白な店内で、
おっさんには似合わない
蒸し鶏とキヌアのサラダを注文。
おっさんには似合わない
小洒落たランチタイムを
過ごしてしまいました。

クレヨンハウス

絵本でおなじみクレヨンハウスの
オーガニックレストランです。

ビュッフェスタイルで食べ放題。
並んでいるのはもちろん
有機のオーガニック料理。

ちょっと味付け濃いめでしたが
体にやさしい食材を
お腹いっぱい食べられます。

 

外食はずーっと、
安くてちゃっちゃと
食べ終われることを基準に
選んでいたのですが、
50歳を過ぎて
新しい価値観に
目覚めてしまいました。

次は
恵比寿そのやま
に挑戦する予定です。

関連記事

新着記事

  1. 人生で覚えておきたい(?)数字

  2. ハマってます。

  3. 思い切って買ってみました

  4. 九州のソールフード

  5. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  6. 青春プレイバック!!

  7. かわ(革)!いい!出会い

TOP