大量情報時代、最先端。


プランニング課CDの佐藤です。
今となってはすっかり親離れしてしまった中学生の娘に、
ただいま、父親として唯一のつとめが月刊誌の定期購入。
毎月1日は、新潮社発行の「ニコラ」を買って帰ります。

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発行部数20万部以上、ローティーン向けナンバー1の
雑誌なのですが、全ページ余すところなく文字と写真が
ギッシリ詰まった、超カオスなデザインになっています。

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アパレル、コスメ、文具から学習塾まで、商品や企業の
タイアップ記事も満載。というか、記事のほとんどが、
商品とのコラボ。一体どうやって管理してるんだろう…。

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その中から娘たちは、必要な情報を取捨選択しています。

見やすく、写真を魅力的に―なんていうことではなくて、
とにかく情報を大量に提供することが、溢れんばかりの
情報にさらされて育った情報リテラシーの高い世代には、
必要になるのかなぁなんていうことを考えさせられます。

コピーもグラフィックデザインも、その対極にあるから、
いままでの作法では広告として機能しなくなってしまう。

これからの世代に、どんなアプローチをすれば届くのか。
娘からいろいろ教わらなくては、と思う今日この頃です。