バイク用インカム

こんにちはデザイナーKです。

ヘルメットにインカムをつけました。
ざっくり言うとバイクでツーリングの時にライダー同士で
会話ができるインカム…そのままですがそのままです。

その他の機能としてスマホ連動で電話通話、音声検索、音楽再生、
ナビ音声、レーダー探知アプリのむにゃむにゃも使えるようになります。

音楽再生は思いの外バランスが良く、これは!…と思ったのですが、
外の音が聞こえないといけないのでボリュームをかなり控えめにすると
エンジンをかけた途端に中低音どこいった!だし
ある程度のスピードになるとヘルメットの風切り音で
高音の一部がしゃかしゃか聞こえる程度。

といいつつ実際は渋滞気味だったり、信号待ちで
楽しめる時間は多いので、これはこれで○。

ので、あえてバイクで聴きたい誰得の夏にオススメ曲3選!!

〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×

chayの「Summer Darling」(2014)。
クールボイスなのに歌詞がベタ甘という組み合わせが好きなシンガー。

●バイクで聞くと…ノリが良く明るく楽しくで○。晴れた日にぴったり。

曲のかっこよさ…★☆☆
バイク的聴きやすさ…★★☆
バイクとの相性…★☆☆

女性ボーカルは比較的聞こえやすいようです。

〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×

ザ・サーフコースターズという日本のインストバンド。
〈サーフロック〉といういわゆるテケテケ系で、夏にぴったり。
サーフというからには全体的に夏っぽいのですが
その中からスズキのバイクにも車名のある「イントルーダー」という曲。
江ノ島もカルフォルニアになる(?)というものです。

●バイクで聞くと…正直ギターはあんまり聞こえない…。

曲のかっこよさ…★★★
バイク的聴きやすさ…★☆☆
バイクとの相性…★★☆

バイクをテーマにした曲もあり海沿いを渋滞にハマりながらが良さそう。

〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×

Nekromantixというデンマークのバンド。
ジャンルとしては『サイコビリー』というらしく
アメリカのロカビリーにB級ホラー的要素を足したというか、
ホラーというよりサイコとかスリラーだったりするのですが
〈怪談で涼しくなる〉の発想で「I kissed a Ghoul」という曲(2011)。

●バイクで聞くと…
ベース自体は聞こえないもののウッドベースのスラップと
ディストーションの効いたギター
キレのあるドラムで比較的聴き取り易いです。

曲のかっこよさ…★★★
バイク的聴きやすさ…★★☆
バイクとの相性…★★★

ロカビリー的要素を含むのでアメリカンバイクとの相性は良いです。
夏の夜に似合いそうです。

〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×〜〜×

同じ曲でもバイクで聞くとイメージが変わったり
和音の一部だけが聞こえて知っている曲でも『ひとり音楽クイズ』
だったりで新たな発見ができました。

関連記事

新着記事

  1. ハマってます。

  2. 思い切って買ってみました

  3. 九州のソールフード

  4. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  5. 青春プレイバック!!

  6. かわ(革)!いい!出会い

  7. 「動画ってなに見てる!のお話」

TOP