不可解が好き。

どうもCDのTです。

最近、こんなニュースがありました。

『まさか宇宙人?ユタ州の渓谷で謎の柱が発見される。当局も困惑「一体これは何なんだ?」』

その後、ルーマニアやイギリス、オランダなど、
いろいろなところに出現している謎の柱。
本当に宇宙人の仕業? それともアーティストのお騒がせ?
はたまたそのどちらでもなく、私たちの
思考や理解が及ぶ範囲の外の出来事なのか…
真相はわかりませんが、こういう不可解なことって、
ワクワクしますよね。

というわけで、今回は不可解ネタをさらに2つほど。

【ロズウェル・ロック】

画像引用 https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4398432/Conspiracy-video-explores-alien-origins-Roswell-Rock.html

ニューメキシコ州ロズウェルのかつてUFOが墜落したとされる現場近くで、
2004年にあるハンターの男性によって発見された不思議な石。
月と太陽を思わせる模様や、何か幾何学的な模様が彫られています。
これは熟練の石細工職人でも再現できないもので、
さらにこの石の不思議な点は、一つの石からできているのに
模様の部分だけ磁気を帯びているということ。
また模様にあるいくつかの円の関係は、黄金比やフィボナッチ数列に
従っているという話もあります。

ロズウェルで見つかったから宇宙人の遺物!

という安直な推理についてはマユツバですが、
ひとつの造形物として誰が何のために…
ワクワクしますよね。

 

もうひとつが

【クリプトス】

画像引用 http://karapaia.com/archives/52262622.html

アメリカの芸術家ジム・サンボーンの彫刻作品で
1990年11月3日にCIA本部に建てられた石碑。
クリプトス(Kryotos)はギリシャ語で「隠された」を
意味していて、彫刻のテーマは「情報収集」。
板面に打たれた文字群にはそれぞれの面に暗号が込められていて、
現在、4つの面のうち、3面までは既に解読済み。
ところが4つ目の暗号が非常に難解で、
世界的に有名な未解読暗号の1つです。

解けたら、そこにどんなメッセージがあるのか…
ワクワクしますよね。

説明してると長文になるので、概要を知りたいという奇特な人は下記リンク

もしくは「クリプトス」を検索すればいろいろと出てきますよ。

以上。

関連記事

新着記事

  1. 人生で覚えておきたい(?)数字

  2. ハマってます。

  3. 思い切って買ってみました

  4. 九州のソールフード

  5. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  6. 青春プレイバック!!

  7. かわ(革)!いい!出会い

TOP