第2回 自主研修@豊洲市場


さぁ! 盛り上がってまいりました!
第2回 自主研修@豊洲市場。
こんにちは、司会のおりも政夫です。
ちなみに私はリアルタイムでおりも政夫氏司会の「アイドル水泳大会」を見ています。年がばれますね。
今回のテーマは、ニュースの現場を見に行く。と言うことで豊洲市場に行ってまいりました。

ゆりかもめの「市場前駅」を出発。
デッキでつながっているので楽です。
第一印象は、でかい。そして近代的。
どこから見ていいか迷います。が、案内看板に従って歩いてまいります。

まず、PRコーナーで情報収集。
マスコットキャラクターがお出迎え。

 

築地市場と違い、市場全体が屋内に収容され実に清潔で近代的。

どうしても魚市場では特有の匂いがしがちですが、もちろん豊洲でも一部そう言ったところもありますが、それでも他の市場と比較して圧倒的に匂いは少ないと感じました。

 

ここで、過去に築地市場で取り引きされたマグロの中で、最も大きかったものの実物大の模型と記念撮影。

魚市場と言えばのターレットトラック、通称“ターレ”にも乗ってみました。

 

説明版の見せ方や解説文なども工夫されていて、分かりやすかったです。
この、セリで使われる「手やり」と言われる市場特有のサインがカッコいい。
使ってみたい。

飲食店や物販店舗も充実。
築地の場外は有名ですが、豊洲市場にも充分楽しめる店舗が入っているのは正直知らなかった。
ここでは代表として、テリー伊藤さんのご実家「丸武」さんをご紹介。
しっかりテリー伊藤さんのお祝い花が飾られていて、流石です。アニー伊藤さん。

行ってみた感想としては、一言楽しかった!
また行きたいと思いました。
今度は事前予約して、セリの見学もしたいところです。
(早起きがネックか。)

ニュースなどで取り上げられる現場も、自分の目で見れば納得、と言うか分かりやすいなーって。
もう、自主研修はないと思いますが(?)、たまには色んなところに足を運んでみるのも良いかなと感じました。

あっ! バンクシー見るの忘れた!