趣味は「沖縄に行って」食べること(?)

10月から企画営業課に配属され、一気に平均年齢を押し上げた鈴木です。

私の趣味(?)沖縄に行ったとき何を食べているのかを開陳したいと思います。

今年は恵まれて、2回訪沖することができました。7月に石垣島に、10月に本島に行ってきました。石垣島は初上陸。本島以上に海が綺麗で大満足でした。

その石垣島で食べたものといえば、まず「鋸蝤蛑(ノコギリガザミ)」。お店に行って、オーダーしようとして料金を確認したところ…、最低5,000円からで目方で料金が変わるとのこと。ここで、心折れましたが念のため「今日一番小さいものは?」と聞いたところ、「7,500円です」。

無かったことにしよう。充分おいしい沖縄料理だし、それで満足しよう、と思いました。

しかし、飲むほどに酔うほどに蟹への渇望感が増していきます。

「蟹頼もう! いい、私が出す!」とわが妻の男前な発言。

さすがカニクイザルより蟹が好きな妻。もちろん、ご相伴にあずかりました。

せっかく石垣島に来たので「石垣牛」のステーキもいただきました。

本島でも必ず行く、「JUMBO STEAK HAN’S」の石垣店(今は閉店しているようです…)。

「ジャッキーステーキハウス」や「パブラウンジエメラルド」などの名店にも行きましたが、コスパと行きやすさで那覇の本店に通っています。

 

沖縄本島に行ったときは必ず行くのが、タコライス発祥のお店、金武町「キングタコス本店」

写真のようにオリジナルのホットソースを目いっぱいかけて食べます。個人的にはこのくらいボリュームがないと「タコライスとは呼びたくない!」と考えています。

 

昼食の定番は沖縄そば(ネイティブなウチナンチュは“すば”と発音するようです)。

写真は名護の「新山そば」のテビチそばですが、最近は「玉家本店」によく行きます。駐車場も広いし、回転も速いのでたとえ混んでいてもさほど待たなくても良いのと、何より美味しい。

 

そしてもちろん夜はこれです。

昼間は運転手なので飲めませんが、夜は目いっぱい、親の仇のように飲みます。基本、薄めの水割りにしていただきます。

いつでもどこでも美味しいのですが、やはり沖縄で飲むのは格別。思い出すだけで、手が震えます(笑)

 

何分新人なのでお手柔らかにお願いいたします。
それでは、また来月。

関連記事

新着記事

  1. Tiktok歴3ヶ月

  2. 秋競馬がはじまってます。

  3. イカゲームにハマる

  4. 100円均一でミニジオラマ

  5. 雪見だいふくアフォガートと一杯5,000円??のコーヒーの話

  6. ダニよさらば。

  7. おかげさまで42歳アニバーサリー。

TOP