カメラを修理


こんにちはデザイナーKです。

隊員2号のカメラが壊れました。

電源を入れてもレンズが動かず、エラー表示後電源が切れます。

エラー番号を検索するとどうやらレンズの動作不良らしく、
似た症状では「強めにひっぱたくと治ることもある」ようなんですが、
全く同じエラー番号ではないのと、
とてもコンパクトなカメラなので他の部分がどうにかなりそう。

なので理知的な解決を試みます。

1. 修理に出す

保証期間はとうに過ぎていますので有償修理になります。
修理の費用目安は同型後継機種の【350】で15,000円+税。
同機【300】はメーカーサイトに表示がないことから
おそらく修理対象外と思われます。

2. 同等の中古品を探す

【300】の中古相場は12,000円前後。
仮に修理可能でも中古を買ったほうが費用は抑えられそうです。
ただ選択肢が少ないので、同型後継機種の【350】まで広げると
中古平均価格で18,000円前後に跳ね上がります。
もう少し出せば新品最安値に届くので悩みどころ。

3. 自力で修理する

修理用のパーツは国内では一般販売されていないのでeBayで探します。
同機型番+lensunitで検索すると【300】と【350】が併記されていて、
レンズ部分はスペックも同じなので全く同じもので大丈夫なようです。

私は英語もさっぱりわかりませんのでオークションではなく
通常販売の出品者からCondition:New=新品に限定します。
US$の下のJPYでおおよその日本円の金額(円相場で日によって多少前後します)、
Shippingが送料、Deliveryがおおよその到着日。のはず。

送料込み7,000円強でしたので自力修理で行くことに。
カード直は怖いのでPayPalで決済します。

今回は香港からで、3週間ほどかかって届きました。
ちなみに住所の「JAPAN」以外の部分は日本人が見るので
順番や文法が多少間違っていても届きます。

キッチンの隅で修理開始。

黒は中国語でも黒なんだよな…。

分解サイトを参考にユニットを差し替え交換します。

ネジはこんな小ささ。

パーツを元どおりに戻して…

直りました!

写りました!

 

以上!

※分解した時点で保証対象外になる恐れがあります。
※パーツ購入でのトラブルや作業ミスによる怪我、故障などのリスクがあります。
※その他付随するトラブルについてリベラルおよびデザイナーKは一切の責任を負いません。