私のオススメ小型自動二輪車(AT)5選


デザイナーKです。

小型二輪AT免許が最短で教習2日で取れるようになった?なる?ようです。

ざっくり言うと

  • 駐車規制強化などで50ccの原付一種が売れない
  • 50ccはガラパゴス規格のためメーカーとしては開発費が出せない
  • じゃあ世界規格である125ccクラスを売りやすくしてやろう!

と言う事情があるようです。

小型自動二輪のいいところ

  • 50cc以下にある30km/h規制はナシ!
  • 車種バリエーションが意外と多い
  • (その気になれば)北海道ツーリングもできる性能!

というわけで!
今回はデザイナーKのオススメ小型自動二輪車(AT)をご紹介します。

 

1.Honda Super Cub C125

  • MT操作が楽しめるのにAT免許でOK
  • 初代(1958年)をモチーフにした中身最新のスーパーカブ
  • 頑丈。カブは3階から落としても走る。

 

通常の「Super Cub」110と

それをベースにしたホビーモデル「クロスカブ」

もあります。個人的にはクロスカブ欲しいなー。

 

2.Vespa Primavera 125 ABS

  • ローマの休日(1953年)などでも使われた歴史あるブランド
  • どこを見ても美しいイタリアンデザイン
  • USBポートやABSなど装備も抜かりなし

価格的には全然まったくお勧めできませんが
眺めているだけでもニヤニヤできるバイクです。
試乗した感じもしっとり落ち着きがあり、
動力性能的にも不足はないと感じました。

 

3.ヤマハ トリシティ125

  • 3輪の安心感。転ぶ気がしない
  • 重い分ゆとりあるエンジンで意外とキビキビ走る
  • フロント周りのメカメカしさがカッコイイ

見た目を裏切らない安定感がありながら
走っている分にはちゃんとバイクらしい不思議なバイク。

 

4.ヤマハ アクシスZ

  • 軽量・リーズナブル・燃費良好
  • ヘルメットが二つ入る大容量トランク
  • まとまったデザイン

コンパクトな車体ながら長大なシートと
その下の広いトランク。
燃料タンクも大きめで長距離もOK。

 

5.ホンダ Dio110

  • 14インチホイールで走行安定性が高い
  • アイドリングストップなど一歩進んだ装備
  • エンジンが少し小さい分燃費良し

エントリークラスでリーズナブル。
燃費は同クラスの私のAddress110で実測42km/Lくらい走ります。
県外ツーリングなども視野に入れるなら大径ホイール車がオススメです。

 

AT125ccクラスで探すと他にもオススメできる車種がたくさんあって
例えば

●125cc初のハイブリッド車もあり車格も立派な『PCX』

●スポーティな『シグナスX SR』

●アジア向けの新車で10万円を切るような日本未発売モデルも
ちょっと探せば買うことができます。

バイク選びのポイントまとめ

  • ホイールサイズは大きい方が走行安定性が高い、小さい方が小回りがきく
  • シート下収納は自分サイズのヘルメットが入るかどうか要確認
  • 最終的には気に入ってしまえば欠点も気にならなくなる

バイクの楽しみの一端を知ることができる125ccクラス
ぜひツーリングや通勤手段として検討してみてください。

免許取得応援キャンペーンなどもあるようです。