今年も夏の便りが届きました!!


四季の中で一番夏が好きですが、営業の外回りは暑いと辛いので最近秋が好きになりつつある、営業の柳澤です。さて、今月もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていくブログ、7月編です。

そんな夏ですが、今年の夏は、梅雨明けも早く、猛暑が連日続いております。
今年の関東の梅雨明けは、6月29日で、昨年より7日早く、平年より22日早く梅雨明けしたそうで、関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことだそうです。

そして、梅雨明けした翌日の30日、今年も早々と遊びに来てくれました、夏の便りことノコギリクワガタ君です!!家の近くの街灯の下にいて、今年1号目でした。

↑今年1号ノコギリクワガタ君です。う~ん、やっぱりカッコイイ!! 暗がりで見つけると皆さん大嫌いなGに見えるので、一瞬ビックリします。

昨年は、ベランダと玄関、そして家の近くの街灯の下で、ノコギリクワガタ3匹捕まえました。捕まえましたが、飼ってはいません。その場でキャッチ&リリースでした。小学生の頃は、毎年近くの林に虫取りに出掛け、カブトムシ、ノコギリクワガタや激レアのミヤマクワガタを飼いましたが、最近はメッキリ飼わなくなりましたね。

そして、7月10日に、ついに今年2号目して、歴代5号目にして、カブトムシを捕まえました。家の近くの同じ街灯で飛び回って、落ちてきたのを捕まえました。

それが、こちらです。
小学生の子供でも居たら、飼っていたかもしれませんが、写真だけ撮って、リリースしました。

まだ、7月中旬ですから、今年は何匹捕まえることが出来るのでしょうか。
楽しみです。

そんな夏を感じる今日この頃なお話でした~。
ではでは~、また来月。