逃げ道を作っておこう


デザイナーKです。
唐突ですが社内では圧倒的少数のAndroidスマホ、かつMVNOを使っています。
実店舗を持たないMVNOなのでトラブルは基本的に自分で解決しなければいけません。

プロローグ:スマホが壊れた。

社員旅行から帰った途端にスマホのタッチが誤動作するようになり
翌日の昼にはタッチを全く受け付けなくなりました。
メール受信や物理ボタンは問題なく動くので単純にタッチパネル自体の故障のよう。
電子書籍用のタブレット端末があるのでとりあえず…

と思ったら…
タッチができないので“他端末からのログイン許可”
をしていないアプリは引き継げません。
LINEやパズルゲームがそうでした。
ゲームはともかく、LINEが使えないので友人とはメールでやりとり…地味に面倒。

2年以上使っていたので修理するよりは入れ替えるか…
とタッチがあやしくなった時点で新しい端末を発注していましたので
届くまでは仕方ないか…と思っていたのですが…

それは、恐るべき地獄の、ほんのプレリュードに過ぎなかったのです…。

フェイズ1:Googleにログインできない!

発注から3日後に新しい端末が届き、経緯はともかく新しいスマホ。
はやる心を抑えつつSIMの規格が同時に変わったので回線切り替えの手続き。
開通を確認したらGoogleアカウント…あ、2段認証…。

Googleでは初めてログインする端末の場合はメアドとパスワードの他に
安全な端末で受け取る6桁の認証コードが必要になります。

私は旧端末で認証コードを確認するようにしていたので
タッチが効かない以上、他の方法で2段認証を通過しなければいけません。

フェイズ2:認証メールが来ない!

というわけで旧端末では認証コードを見ることすら叶わないので
他の方法で認証コードを受け取ることにします。
幸い予備のメールアドレスを登録してたのでそちらのアドレスに
認証メールを送ってもらうことにします。

が、待てど暮らせど認証メールが来ません。
数回試したりゴミ箱や全てのフォルダを覗いたり、
検索してもやっぱりどこにもありません。
フリーのアドレスだったのがいけないのか、そのあたり含めて原因不明。

アカウントの管理に無頓着であったことが悔やまれます。
以前に使った実績もあり、Googleからの他のメールは来ますので
登録したアドレスが間違えているということはないはず…。

仕方なく3番目の選択肢である
Googleへの復帰リクエストを選択するしかありませんでした。
返答があるのが3〜5営業日後とのことなので待つしかありません。

Androidをお使いの方はご存知かと思いますが、
ここを通らないことにはデータのバックアップや共有はもちろん
アプリをダウンロードすることもできませんので
このままでは新端末は電話とメールと
プリインストールのアプリが使えるだけのほぼガラケー…。
現状では電話帳すら移せずにいます。

Googleでは他にも予備の携帯電話番号を登録することで
●ショートメッセージで認証コードを受け取る
●「バックアップコード」という一回だけ使えるコードを予め受け取っておく
などの手段で2段認証を行うことができるようです。

というわけでこのあたり全く調べたり用意していなかったので
新しいスマホは未だにほぼガラケーです…。
次はちゃんと備えておこう…。

P.S.社員旅行で打ったお蕎麦は美味しくいただきました。

社員旅行で作ったお蕎麦