明けまして、おめでとうございます!?

佐野厄除け大師

復活!!柳澤ブログ!!

という事で、一時お休みしておりましたブログを今月から再開する事となりました。月一回の更新になりますが、お付き合いの程、よろしくお願い致します。
そして、いつもの決まり文句を・・・。『自分の趣味を中心に身近に起こった事等、徒然なるままに書き綴っていく新規事業部 柳澤♂のブログ復活です』

新年1回目なので、「明けまして、おめでとうございます!」
ブログを書いている今現在は、1月下旬になりますので、すっかりお正月気分も抜け、豆まき or バレンタインに気持ちが移っているのですが、お正月(特に初詣)の話をしたかったので、敢えて、新年の挨拶から始めさせて頂きました。

皆様、初詣行きましたか??いつ行きました??元旦??三元日??午前中??午後??
いつ行っていらっしゃいますでしょうか?

さて、私は、大学生の頃から約15年間、初詣は、1月1日の1時~3時(大晦日の25時~28時?)に参拝することにしております。(車移動が大前提になりますが・・・)

なぜか。

その一番の理由が混まない(並ばなくていい)からです。
この時間帯に初詣に行くと、駐車場に車を入れるのも、お賽銭を納めるのも、おみくじ引くのも、屋台で買い物するのも、トイレに行くのも、まったく並びません。寒い人ごみの中、長時間待たなくていい、ストレスフリーな初詣が可能なのです。

去年と今年は、厄年の人がいたので、関東の三大師で有名な佐野厄除け大師に行ってきました。そして、ものの見事に空いており、ご祈祷の時で際も待つことはありませんでした。凄いでしょ!!

では、どれだけ混み具合が違うのか画像で見てみましょう

佐野厄除け大師

三元日の日中

佐野厄除け大師
出典:http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
↑人が所狭しと並んでいますね!お賽銭まであと20分って所でしょうか?

元旦2時頃

佐野厄除け大師 元旦2時頃

佐野厄除け大師 元旦2時頃
↑人がまばらですね。

成田山新勝寺

三元日(日中)

成田山新勝寺
出典:http://naritasan.or.jp/index.html
↑三元日の人出が日本で1,2位を争う成田山新勝寺(3日間で約309万人だそうです)です。2時間待ちの方もいたとかいないとか・・・ちなみに、2016年の三元日の人出の第1位は明治神宮です(約317万人)。

元旦2時頃(2015年)


↑そんな成田山新勝寺ですが、2時頃に行くとこんな感じです。拝みたい放題ですね。

その他、年明けてすぐに初詣に行くメリット

  1. 高速道路も空いている
  2. 屋台、お土産屋は開いている(3時過ぎると一旦閉める店があるのでご注意を)
  3. 寝正月が出来る(初詣の時間を気にしないでいい)

しかし、デメリットも・・・

  1. 眠い
  2. 寒い
  3. 紅白歌合戦が最後まで見られない or ゆく年くる年が見られない

以上が、意外に知らない、並ばなくていい初詣でした。

来年は、少し近場の川崎大師か鶴岡八幡宮に行ってみたいと思います。
皆様も、年明けてすぐに初詣に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、今年も、リベラル共々柳澤をどうぞよろしくお願いいたします。