好きな駄菓子はなんですか!


どうも!子供の頃夢は、大人になったら駄菓子屋のすべてのお菓子を大人買いすることでした。さて、今月もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていく、新規事業部柳澤♂のブログ、2月編です。

先月また悲しい知らせが届きましたね・・・
そうです、昭和を代表する駄菓子「梅ジャム」の生産が終了致しました。

梅ジャムは高林博文さんが手作りをしていたのですが、87歳という高齢であり、体力の限界を感じ廃業したとの事です。悲しい限りです。

ちなみに、最近で言うと明治のカールも全国販売をやめ、西日本地域のみの販売に切り替えるとニュースになっていましたね。もう一つ、1927年から販売をしていましたサイコロキャラメルも販売が中止されています。

そして、これから姿を消すであろう駄菓子?もあります。夏の風物詩として親しまれてきた「ラムネ」です!!(オールガラス製の)

オールガラス製のラムネの瓶は、回収されて再利用されているのですが、昨今、需要が少なくなってきたことと、製造費の高騰で、新しくラムネの瓶を製造するところがなくなってしまい、現状流通している分しかラムネはないそうです。それが、なくなるとオールガラス製のラムネ市場から姿を消してしまいます。今のうちに飲んでおきましょう。

 

という事で、まだ売っていた梅ジャムを買って来ました。

懐かしい、元祖梅ジャムですね。梅ジャムの食べ方は、チュウチュウ吸うのもいいですが、ミルクせんべいに挟んで食べるとさらに、美味しいです。

ミルクせんべいです!梅ジャム挟んでみました。懐かしい味!もう味わえなくなる味です。あの頃の思い出が走馬灯のように思い出し、感慨深いものがありました。

 

では、最後に好きな駄菓子勝手にランキングをお送りしたいと思います。

第3位、ヤングドーナツ!ヤングではないですが、ヤングドーナツは美味しいです。最近は、コンビニでも売ってますね。

第2位、BIGカツ!限りなくカツっぽい味とあの歯ごたえで2位になりました。

そして、堂々の第1位は、あんこ玉です!!個人的にあんこ玉に勝る駄菓子はないのではないかと思います。牛乳との相性は抜群!!中に白い球が入っていたら当たりで、大きなあんこ玉が貰えるゲーム性もいいですよね。

そんな駄菓子に幼き日々を思い出した今日この頃、みんなで集まって宅飲みをする時に、各自で好きな駄菓子を5つ持ってくるイベントをすると楽しいですよ。なんでその駄菓子を選んだか、その駄菓子の思い出を披露しあうとかなり盛り上がります。特に30歳以上が多く集まると懐かしくもあり、面白いですよ。是非、やってみてはいかがでしょうか。

ではでは~、また来月。