げんつき!めぐり。

デザイナーKです。

セカンドバイクとしてaddress110を購入して2ヶ月。
会社帰りにポメラニアンのはな丸くんのフードを買って帰ったり、
うっかり買い忘れたビールを買いに走ったりと大活躍。
スクーターを所有するのは実に二十数年ぶりでしたので
その便利さを再認識しているところであります。

そんな中、上司との会話で出た最近のバイクマンガのなかに
「げんつき!」という作品がありました。

相模大野女子高という架空の学校に通う『沙耶』と『詩』が
放課後に125ccの原付でちょっと遠目のご近所をお散歩するマンガ。
神奈川の相模原を中心に、町田から湘南~三浦あたりまでが
ゆるーく紹介されていて、ご近所のことなのに案外知らないことが多く、
神奈川在住ながら新鮮に楽しめました。

この『げんつき!』、メディアミックスとして
ヤマハのアプリ『つながるバイク』とコラボしており
『げんつき!』に登場するスポットが検索→そのままナビに。
http://www.yamaha-motor.co.jp/tsunagaru/app/
他の機能としてバイク駐車場情報やバイクの管理などもできます。

現在はリニューアル版の『Revnote』となっていますが
『げんつき!』のスポットはそのまま検索できるようです。
https://www.revnote.net/
ひと頃マンガやアニメの舞台を訪れる『聖地巡礼』というのが流行りましたしね。

スマホで見た中央林間付近

我がリベラルのある中央林間付近も少し載っていました。

…行くしかないやろ。

バーン!

ついた!

もちろん『げんつき!』で!(←もう着いちゃってる)

げんつき!より引用しました
画像引用:げんつき!第2巻58ページ アキヨシカズタカ

最初は“つる舞の里歴史資料館”。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/shakai/turumai.html

つる舞の里歴史資料館

マンガのコマそのまま。

場内の模型や...
城跡の模型や…

資料もたくさん
資料もたくさん。

なまずwww

訪れた時は大和市の地形・地層・地震の企画展が催されていました
(この方は私じゃありません)。

もういっちょ、げんつき!から引用
画像引用:げんつき!第2巻75ページ アキヨシカズタカ

もうひとつは“水島酒店”。
水島酒店...看板の後が切ない

2011年に故地井武男さんの『ちい散歩』でも紹介されたそうですが
残念ながら移転したか何かで営業していませんでした
(我がaddress号、馴染みすぎてて目に入りませんね)。

作中にあった瓶コーラの自販機やってみたかったのに…。
と言っても私が小学生の頃はこれが普通でしたが。
キャンペーンでフタ(当時は王冠といった)の裏に
当時大流行の『スーパーカー』のイラストがついた瓶コーラを
お小遣いをはたいて(50円くらいだったかな?)買ったのを覚えています。
で、うっかり自販機についた栓抜きで開けるとお目当ての王冠は
そのまま自販機の中にカコーンと回収されちゃうんだなこれが。

仕方ないのでペットボトルのコーラ。
ペットボトルの収納もバッチリ

address号のポケットにそのまま入ります。
ヘルメットトランクも広々

ヘルメットトランクも広くて便利。

どちらも会社から原付でほんの数分といったところで
Revnoteを使うまでもなかったのですが
帯に短し、ならぬ『車に短し歩きに遠し』、
まさに『げんつき!』ならではの楽しみ方と言えそうです。

皆さんの地元も知らない間にマンガやドラマ・映画の
1シーンになっていたりするかもしれません。
遠くにある好きな作品のロケ地巡りも楽しいものですが、
地元の『聖地』に改めて注目してみるのもいいものですね。

 

関連記事

新着記事

  1. 人生で覚えておきたい(?)数字

  2. ハマってます。

  3. 思い切って買ってみました

  4. 九州のソールフード

  5. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  6. 青春プレイバック!!

  7. かわ(革)!いい!出会い

TOP