パプリカじゃないよ。ハバネロだよ。

釣り・激辛・子育て担当の深澤です。

 

まずは釣果報告。
ここ最近は、釣りに行く時間が取れなかったのですが、
久々に葉山にある一色海岸でボート釣りをしてきました。

青物狙いだったのですが、青物は釣れず、お持ち帰りはカワハギちゃんのみ…
サイズは過去最高サイズの28cmもあり、釣りを楽しむことはできました。

 

いつも通り、南林間の『ととろ』でお刺身にして頂きました。
絶賛咳喘息中の為、お酒は飲めずコーラ。
それはそれで美味しかったです。

 

釣りの話からの流れになりますが、ととろの店主のなべちゃんがから、
ハバネロを大量に頂きました。

以前、ブログで書いたのですが、深澤は大の辛党でハバネロは大好物。
とはいえ、生のハバネロを大量に摂取したらやばいことになります。
残してしまうのはもったいないので、自家製プリックナンプラーを作ってみました。

 

色々レシピはあると思いますが、深澤家ではハバネロを千切りにして、
ナンプラーに漬け込むだけ。
レシピを探せばもっとこだわったやつが出てきます。
プリックナンプラーレシピ

 

以下、深澤のプリックナンプラーの使用方法。
ガパオライス

スパイスカレー

グリーンカレー

ステーキ

オムライス

ジャンル問わず、色々な食べ物の上にかけてしまいます。
今回はハバネロの事を話しましたが、激辛は無理という方は青唐辛子くらいから始めると良いかと思います。
*青唐辛子のプリックナンプラーも家に常備してあります

 

生のハバネロを食べるのが難しい、ハバネロ初級者の方へのおすすめはピカンテオイル。
おしゃれなイタリアンでピザとかパスタにかけるアレです。
オリーブオイルにハバネロを漬け込めば簡単に完成します。

パスタやピザなどのイタリアンはもちろん、パンやお肉などにかけても美味しくいただけます。
レシピのリンクも念のため。
ピカンテオイル

 

 

最後に子育ての話。
息子と2人で八景島シーパラダイスに行ってきました。
目的はこれ ↓↓↓

イカが好きな深澤と息子の二人でシーパラとスプラトゥーン3のコラボ、
『イカしたヤツらの夏祭り』
息子は、コンビニの一番くじで一発で引き当てたスプラトゥーンTシャツを着ています。

2人ともイカは好きだが、スプラトゥーンをやったことが無い。
ただ、キャラクターが好きというだけで参戦。

 

イルカの水槽でダイバーにしか興味がない息子

カメには多少興味がある息子

柵越しに遠くに見えるイルカショーを見る息子

 

他にもスタンプラリー・水鉄砲でのナワバリバトル・コラボの縁日(スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り)があり、大ハッスルの息子でした。
(ナワバリバトルでは父に負けてしょんぼりしていました…)
*2人での参加だったため、イベントのゲーム中の写真を取ることはできませんでした

最後にちょっとだけ顔出し

 

話が変わりますが、電子ピアノを買いました。
気がついたら結構弾けるようになってきています。
子どもの伸びしろって凄い。

だんだんと秋らしくなってきましたので、次回は競馬のお話でも書こうかと思います。

それではまた。

 

関連記事

新着記事

  1. オリンピック!

  2. 少年時代

  3. 梅酒を漬けました。

  4. 「なに丼が好き!のお話」

  5. いーね、いーね、いーね!!

  6. 続、入院。

  7. はじめまして 総務部Sです

TOP