「radiko.jpプレミアム」に入会しました


小さな頃からラジオ好き。深夜は勉強よりもオールナイトニッポンに集中していたコピーライターの安田です。

この春スタートした「radiko.jpプレミアム」に早速入会しました。

インターネット回線を通じてラジオ番組が聴ける「radiko.jp」のエリアフリー版。

関東にいながら、全国のラジオが自由に聴けるので、有料(月額350円)ではありますが、全く惜しいことはありません。

それに、ラジオ広告費は1991年の約2400億円をピークに、現在は半減しているとのこと。radikoに出資するラジオ局の経営も、厳しさを増しているのはたしかで、ラジオ好きとしては、このチャンスを活かしてほしいと思っています。

それに、ローカルなスポンサーが多いのは確かですが、従来よりも聴く人の絶対数が増えるだけに、CMの価値向上も期待できます。

その点でも、タイムシフト機能がついてくれると便利ですね。

ネット上で話題になった番組をさかのぼって気軽に聞くことができれば、さらなる入会促進ができますし、今の時代に合っているのではと思います。

とにかく技術の進歩には、感謝。地元で馴染みのある大阪の番組はもちろん、行ってみたい地方のラジオにも耳を傾けながら、ちょっとした旅気分も味わっています。