面白い話が聞ける!知識が増える!話し方の勉強になる!おすすめラジオ番組


おつかれさまです。こんにちは。
デザイナーの外山です。

突然ですが、皆さんは「ながらラジオ」しますか?
ながらラジオは、家事や移動時間に最適ですよ。
私は、家事をする時ラジオを聞きながらします。

好きな番組は深夜放送のものが多く、
リアルタイムで聞くことができませんが、
「radiko.jp」というアプリのタイムフリー機能で、
放送から一週間は番組を繰り返し聞くことができます。

アプリ「radiko.jp」

App Store

Android

 

今回は、おすすめラジオ番組を紹介します。

Music Rumble

【Fm yokohama84.7】 毎週木曜 24:00~25:00
パーソナリティ:湯川れい子

会社で流れているラジオが主に【Fm yokohama84.7】で、
それがきっかけとなって洋楽が好きになり、聞き始めた番組です。
最新の洋楽やリリース前の新曲を中心に、
アーティストインタビュー、過去のヒットチャートが聞けます。もちろんリクエストもできます。
また、ヒットした洋楽の時代背景やエピソードも聞けるので、知識も増えます。
「ながらラジオ」におすすめの番組です。

夏休み子ども科学教室

【NHKラジオ第1放送】 8:05~11:50
放送期間(毎年、7月中旬~8上旬、8月中旬~31日まで)夏休み限定で放送。

こどもたちからの疑問・質問に各分野の専門家(植物・昆虫・動物・鳥・恐竜・水中の生物・宇宙・科学・心と体・ロボット・AI…)の先生たちが丁寧に回答していく番組です。

こどもたちの疑問点・着眼点・物事の捉え方に毎度驚かせられるのと、
先生たちが難しい言葉をわかりやすく言い換えて
こどもたちに説明するやりとりが魅力です。
「理解させながら話を進めていく」誘導が本当に巧みで、感心しています。
大人が聞いても知らなかったことばかりで、「へー」と集中して聞き入ってしまいます。
来年も放送されると思うので、よかったら聞いてみてください…!

ハライチのターン!

【TBSラジオ】 毎週木曜 24:00~25:00
パーソナリティ:ハライチ

お笑い芸人コンビ「ハライチ」のラジオ番組。
前半はコーナー。後半はハライチの近況・小話。という番組編成。

この番組には決まったコーナーが存在せず、
リスナーの投稿からコーナーを作り出し試しに運用→
10週続けば正式にコーナー化するという異色システムの番組。
あるお題に対してリスナーが回答を投稿する、大喜利の形式が活かされています。
小話の方は、さすが芸人さん。話の展開やオチのつけ方など、毎度「話がうまいなあ」と思います。
笑えて、しかも勉強になります。


秋は日が早く沈んで家で過ごす時間が増えるので、
よかったら、「ながらラジオ」をぜひ。

おわり。