SEOにはWordPressがオススメ


リベラルのシステム屋、山下です。

先日、マイクロソフト社からWindows10がリリースされるというニュースが発表されましたね。

Windows7や8のユーザーも“無料で”10にアップデートできるという話。私も自宅でWindows8.1を使っているので、どんなことができるようになるのか、個人的には楽しみではありますが、会社での利用となると、クライアントや協力会社の利用環境も考慮しなければなりません。新しい商品だからと言って「いいね!」と、手放しで喜べないのが難しいところです。

さて、今日はwebのお話。弊社コーポレートサイトの更新も私の仕事。弊社ではWordPress(ワードプレス)というブログシステムを使って、サイトを構築しています。

html(というwebを作るための言語)を知らなくても、ワープロを打つ感覚でパパッと更新ができてとても便利です。今日もトップページのバナーをWordPressでサクッと修正いたしました。

バレンタインムードな広告代理店でございます

誰にでもwebの更新が簡単にできるようになるというメリットだけでなく、WordPressは実はSEOにも有利です。

弊社ではWordPressに切り替えて8か月が経ちましたが、以前は「リベラル」はおろか、「株式会社リベラル」というワードで検索をしても、競合が多すぎて、検索結果の上位に表示されることもありませんでした。

しかし、現在、「リベラル」(※)で検索するとGoogle,Yahoo!ともに14位、「株式会社リベラル」ではなんと1位に表示されるようになりました!

株式会社リベラルで検索すると弊社サイトが1位に!
※ 「リベラル」という言葉が一般的な名詞なので、このワード単体で上位表示されるには、
 もうちょっと努力が必要みたいです…

この1年足らずの間で、弊社のコーポレートサイトを見てもらえる回数も格段に増え、これまでなかったwebからの問合せも順調に増加中。今後はこちらをもっともっと増やしていけるよう、濃く・面白く・役に立つ発信をしていきたいです。

情報発信だけでなく、集客のツールとしても、もはやなくてはならないwebサイト。SEOやコーポレートサイトの見直し、キャンペーンサイトの立ち上げなど、webマーケティングでお困りのことがあれば、ぜひ弊社までご相談ください!