2018年にハネる、このアーティストをおさえておけ!

一年前のブログ内容の振り返りもしながら、
久々にブログを書いている深澤です。

ちなみに2017年は3つのアーティストをピックアップしておりました。
昨年のブログはこちら↓

振り返りの1組目
『ぼくのりりっくのぼうよみ』

映画タイアップやドラマタイアップもありましたが、
一番目立ったところはアネッサのCMタイアップではないでしょうか。
もっとハネて欲しかったですが、
楽曲のノリ的にはこのくらいが程良いのかもしれません。

振り返りの2組目
『Suchmos』

自主レーベルを立ち上げて活動がどうなるかと思っていたら、
しっかり大手CMのタイアップをもらってました。
彼らももっとハネて欲しかったけど、
派手に目立つよりかクールな感じで彼らっぽい。(ライブのMCは熱いですが…)
ソニーのノイキャン・ワイヤレスのヘッドホンのCMは、
宇多田ヒカルのバージョンもあるので合わせてみてもらいたい。

振り返りの3組目
『WANIMA』

一押しでしたが、
想像を超えるハネ方をしちゃいました。
説明は正直不要でしょうかね。
ドラマタイアップやCMタイアップだけでなく、
タウンワークのCMでは松ちゃんと共演までしてました。
そして大晦日の紅白出場。
まさかパンクバンドが紅白に出場するとは…
リクルート:タウンワーク

で、今回の本題ですが、
2018年にハネると思うアーティストを深澤の独断と偏見で紹介します!

『yonige』


画像引用:http://www.yonige.net/discography/

大阪出身の女の子2人組のバンド。(昔は3人でした)
動画サイトでアボカドがバズってプチブレイク。
ボーカルの牛若さんが山田孝之ファンで、
山田孝之のSNSニセアカウントに「いつかライブ来てください」と送ったところ、
ニセ山田孝之が「売れてなくてもライブ行くよ。ちゃんとかっこいいんだろうな」と返した事がきっかけで、
本物のほうがライブに来たというエピソードがあり、
結果、山田孝之の主演の映画の楽曲提供をしております。
今年の元旦からまさかのauのCM曲に抜擢されてます。
一気にハネるかもしれません。

深澤の好きな曲

  • さよならアイディンティティー
  • アボカド
  • ワンルーム ※ショートフィルム「点」主題歌

 

『ポルカドットスティングレイ』


画像引用:https://polkadotstingray-official.jimdo.com/

福岡出身の4人組バンドです。
自分たちのことをハイカラギターロックバンドと言っていますが、
良い感じのハイカラ具合です。
深澤自身はPVのイメージで、
最初はイロモノ系かなぁと思っておりましたが、
聴いてみるとかなりかっこよいです。
CDのジャケットデザインやMVの監督をボーカルの雫さんが担当していて、
才能が凄すぎます。
天は2物も3物も与えている気がしちゃいます。
メジャーデビューは最近ですが、
デビュー前から動画サイトをきっかけにかなり人気になってました。
GoogleAndroidやみずほ銀行などで曲が使用されて
現在、発表されているツアーはsold out。
今年はTVで目にする機会が増えそうです。

深澤の好きな曲

  • テレキャスター・ストライプ
  • エレクトリック・パブリック
  • レム (MVにてヨーグリーナ&サントリー天然水とコラボ)

 

『MOROHA』


画像引用:http://moroha.jp/discography/

今回取り上げる中では一番大穴かもしれません。(笑)
MCとアコースティックギター一本という特殊編成の2人組。
初めて聴いたときにかなり衝撃でした。
深澤が初めて聴いたのは昨年のフェスのときでしたが、
ずっと印象に残っていて聴けば聴くほどに癖になります。
まだ目立った活躍はしていないですが、
2017年のトヨタのWEBCMにMCのアフロさんが出てます。
好き嫌いが割れそうですが、
竹原ピストルさんのように、
もうちょっと世の中に評価されても良いかもしれません。
*ブログを描いている時にタイムリーな感じで、
MOROHAの曲が使用されているライクのCMが始まりました。

深澤の好きな曲

  • 革命
  • 三文銭
  • Tomorrow

次点としてMy Hair is Bad
部下から推されているので、
かなり聴くようになりました。

推しのアーティストの動画を貼り付けるとブログがごちゃつきそうなので、
気になったら皆さん勝手に調べて聴いてみてください。

ちなみに深澤の兄(兄澤さん)の推し情報は、
緑黄色社会、オメでたい頭でなによりなど…
深澤の音楽性と合う合わないなどもあるので、
そちらに関しての評価は世の中におまかせします。


 

関連記事

新着記事

  1. ハマってます。

  2. 思い切って買ってみました

  3. 九州のソールフード

  4. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  5. 青春プレイバック!!

  6. かわ(革)!いい!出会い

  7. 「動画ってなに見てる!のお話」

TOP