震災体験者だからこそ知っている役立つ情報をイラストに

震災体験者だからこそ知っている役立つ情報をイラストに - 広告生活

静岡県と鹿児島県のハーフで、お酒と屋台と電車と九州が大好きな営業の深澤です。

昨年、九州半周旅行に行ってきました。
長崎→佐賀→福岡→大分を1週間かけて旅行しました。
特に雲仙観光ホテル・天神の屋台・特急ゆふいんの森が思い出に残っております。

1604fukasawa-1
雲仙観光ホテル

1604fukasawa-2
天神の屋台

1604fukasawa-3
特急ゆふいんの森

こんなフリでブログを書き始めましたが、今回はちょっと真面目な話になります。
深澤が愛してやまない九州で、2016年4月14日に熊本県熊本地方を震源とした熊本地震が発生しました。

母が鹿児島県出身のため、鹿児島県には親戚が多くいます。
福岡にもお世話になった先輩がいます。

幸いにもすぐに親戚・先輩の安否確認もできました。
ただ、だから良かったという訳にはいきません。

被災した方々で、いままで当たり前にできたことが、
当たり前にできない状況の方々が多くいると思います。

そんな状況で役立ちそうな情報があったので紹介させてください!
ヤフーニュース・ツイッターでも話題(TVでも紹介されたとかされてないとか…)になっているのですが、イラストレーターのアベナオミさんが描いた、
自身の東日本大震災体験をまとめたイラストがとてもわかり易いです。
今、避難生活をされている人に役立つかと思います。

1604fukasawa-4 1604fukasawa-5 1604fukasawa-6

1604fukasawa-7
イラスト引用: https://twitter.com/abe_naomi_

深澤はツイッターをうまく使いこなせないポンコツなので、
このブログを読んで頂いた皆さんが拡散して頂けると助かります。

他にもアベナオミさんのブログには防災の情報も多数掲載されています。

日頃の防災への心がけも大事ですね。
自分も防災に対する意識を変えていきます!

実はアベナオミさんは深澤の相方の幼なじみで、
家族ぐるみのお付き合いさせて頂いています。
次に会うときは防災についてご指導頂こうかと思います。