58回目の夏休み

営業部の鈴木です。

もう一月前になるのですね。
皆さんは夏休みをどう過ごしましたか?

私は58年生きていて、こんなに何もしない夏休みは初めてでした。
「ヒマだ」が口癖の大学時代より何もしなかった・・・

 

ので、食事だけはおいしくちゃんと作りました。
夏休みに作ったのはこんな料理です ↓ ↓ ↓

 

まず「ヤムウンセン」
春雨は糖質が高いので、シラタキで代用。
パクチー山盛り。

 


「ガパオライスの上のひき肉」

自家製のバジルをたっぷり。
ホーリーバジルではなくスイートバジルですけど。
レタスで巻いて食べるのが好き。

 


本場、南仏の方直伝(雑誌を通じて)の「ラタトゥイユ」
夏に1回は作ります。

 


カルディのケバブのもとで作ったケバブ風チキン」
ちゃんとケバブの味がしました。

 


おふくろ直伝、「ナスと玉ねぎの豚汁」
ナスと玉ねぎをゴマ油で炒めるのがミソ。
ミョウガをたっぷり。

 


ガパオの時のレタスが余ったので、中華風炒め」

 


見た目はいまいちだが、とても美味しい「マグロのポキ」

 


独身男性らしく「魚肉ソーセージの炒め物」

 


「鶏肉団子と冬瓜の煮たやつ」
。旨い!!

 


「夏野菜の焼き浸し」

油を使うのが億劫だったので、魚焼きグリルで焼いて白だしにぶっこむだけ。

 

無駄に腕が上がっている(^~^;)

 

アイキャッチの写真は営業部の兼子さんの奥様の実家が栽培し、兼子さんと奥様が収穫した「万願寺とうがらし」を焼いたもの
1本当たりがあって、辛かった(~Q~;;)
でも美味しかったです。

それではまた。

関連記事

新着記事

  1. 春の旅日記 三重編

  2. 人生で覚えておきたい(?)数字

  3. ハマってます。

  4. 思い切って買ってみました

  5. 九州のソールフード

  6. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  7. 青春プレイバック!!

TOP