年末といえば、郷ひろみ


さて、12月。
年末です。デザイナーIです。

年末といえば、郷ひろみが頭によぎります。
この時期にだけよく見かけます、郷ひろみ。テレビで。

ですから少々調べてみました郷ひろみのこと。

1955年10月18日生まれの63歳。
福岡県糟屋郡須恵町の生まれ。

本名は原武裕美(はらたけ ひろみ)。
血液型A型。
身長178cm。
現バーニングプロダクション所属。

1971年デビュー。
デビュー当時はジャニーズ事務所。
ジャニー喜多川にスカウトされていたようです。
フォーリーブスの後ろで踊っていたとのこと。

その後1972年にデビュー曲「男の子女の子」で
第14回日本レコード大賞・新人賞を受賞。

1973年にブロマイド(今で言うポケモンカードみたいなもの)の年間売上実績No.1。
西城秀樹、野口五郎と共に新御三家と呼ばれトップアイドルに。

1978年TBSテレビドラマ『ムー一族』の挿入歌「林檎殺人事件」が
『ザ・ベストテン』で自身初の第1位を獲得。
そういえば、この映像は1、2ヶ月前によく流れていました。

以降「マイレディー」、「How many いい顔」、「お嫁サンバ」、
「2億4千万の瞳」などなど、多くのヒット曲を送り出してきました。
「ジャパーン」といった言葉も流行りました。

1987年二谷友里恵と結婚。
結婚披露宴をフジテレビが
『おめでとう郷ひろみ・二谷友里恵結婚披露宴』と題して大々的に中継、
視聴率なんと!47.6% (披露宴中継、歴代最高視聴率)。
ちなみに今年話題の多かった貴乃花は24.0%。

その後ニューヨークに移住。

この頃を期に、年末ぐらいしか見かけなくなりました。
まあ、以前の「ザ・ベストテン」とか、「夜のヒットスタジオ」などの
歌番組が減ってきたせいですかね。

NHK紅白歌合戦には出るそうです
五木ひろし、石川さゆりに次ぐ31回目。

ということで、
年末年始はのんびり過ごしたいところです。

みなさま、良い年をお迎えください。

サムネイル画像引用:https://www.amazon.co.jp/