面白い肩書き。広告のCDって何かわかりますか?


私の名刺には、クリエイティブディレクターと書かれているのですが、
新人の社員とか、クライアントさまにも、
「実際、どんなお仕事なんですか?」と聞かれる事が多いのです。

たまーに、「コピーライター」と言っても、
「具体的には何の仕事ですか?」と聞かれることもあります。
一度「デザインとかですか?」確認された事もあります(笑)。

大抵の人は、営業、デザイナーはわかりますよね。
なので、今回は、クリエイティブディレクター、アートディレクター、コピーライターに加え、
あまり会う事はないかもしれませんが、プランナー、ディレクターも少し触れていきます。

 

クリエイティブディレクター(略してCD)

一言で言えば、クリエイティブ表現に関する責任者です。
デザイン、コピーのトータルに渡って、方向性を指し示し、ディレクション(~指示)を出す役割です。
ですので、基本的には、企画書を書き、プレゼンテーションする人でもあります。
主には、メディアミックスの大きなキャンペーンを行う場合に、必要で重要なポストです。

メディアミックスとなると、例えば、CM、新聞、雑誌など多岐にわたるクリエイティブ制作が必要になります。
キャンペーンでは、それぞれのメディアに適した表現を吟味しながら、統合的に広告効果を引き出すために、包括的に、全体を統合した時の企画や方向性を考える必要性があります。

ですが、個々のデザイナーやライターは、それぞれのメディア表現を考え、
制作することに没頭しなくてはいけないので、統括的な役割が別に必要なのです。

またメディアミックスでない、単発メディアの広告物でも、重要な案件にはCDが関わる事もあります。
なので、個々の表現物のデザインやコピーに関しては、デザイナーやコピーライターと話せば良いですが、トータルの広告効果に関する事や企画性、方向性に関してはCDがいれば、CDに話して下さい。

ほとんどの場合、コピーライターやデザイナーを何年も経験して、CDに昇格する場合が多いです。
企業によっては、CD=部長や社長だったり、エグゼクティブな地位であることも多いです。

広告の色を検討するクリエイティブ・ディレクターとデザイナーの写真

アートディレクター(略してAD)

一言で言えば、デザインに関する責任者です。
複数デザイナーがいる場合、デザインの最終的な方向性を指し示す人です。

商品のターゲットや媒体特性を考えて、あるべきデザインの方向性を打ちだしますが、
海外でアートディレクターというと、TVや舞台の大道具さんになるので気をつけて下さい(笑)。

コピーライター

広告物に記載する、文章を書く人です。インタビューなどがあれば、その取材も行います。

ネットや携帯が普及して、ブログ、メール等で「文章なんて今時誰でも書けるじゃん!」という時代ではありますが、プロのライターの各文章というのは、ひと味違うのです。

コピーライターの文章は、商品の特長を効果的にターゲットにアピールするため、1つの強いメッセージ~広告効果を残すため、戦略的に組み立てられています。

究極的に言えば、ただの1ワードもムダにもしていません。
始まりから文章の終わりまで、全てのセンテンスが、起承転結の組立はもちろん、1つのゴールに向かって、推理小説のように、綿密に練られたもの(でなくてはならない)です。

素人さんの文章は、今だいぶ皆さんうまくはなりましたが、
書き手の意図が正しく伝わるように書かれたものは、やはり、ほとんどありません。
正しい日本語というのは、実は難しいんです。
「素人がコピーライターになるには、3年はかかる」が業界の常識です。

弊社では、広告物に掲載する原稿を頂くことも多いのですが、多くの場合は、それでも、限られた誌面に記載する文章量の調整や、テニオハを修正したりなど最低限の作業は、必要に応じて行わせて頂きます。

プランナー

「企画する人」という意味で、主にはTVCM制作の際に、絵コンテを考える人を指します。
また、マーケティングデータから、広告戦略を考える人を、マーケティングプランナーと読んだりする場合もあります。

ディレクター

主にはCMの監督を指す場合が多いと思います。
でも、クリエイティブディレクターやアートディレクターを略してディレクターと読んでいる場合もありますが。
webの場合はwebディレクターと言いますので、責任者だな、と思って頂ければ間違いありません。

 

と、いろんなスペシャリストが集まってモノづくりをするのですが、紙媒体の場合はデザイナーとライターが基本ユニットを組んで進行していきます。確認したいことはできるだけ、その専門家に。もちろんスケジュールやお金に関わる事は営業に。