注意:iPad (Wi-fi)はシリアル番号を控えておきましょう。


スマホはもう4年以上持っていない、コピーライターの安田です。

 というのは、料金は高いし、画面は小さいし、7GB制限なんていう高速通信が売りの品物に対して本末転倒なルールまで設定されているなんて、正直、何がいいのか全く分かりません。(スマホ普及率64%以上という現代で、そんなこと言っているのは少数派か(苦笑))

 そんなスマホの代わりに、私が持ち歩いているのが、iPad mini。初代のiPad miniを発売初日に購入して以来、新しい機種に買い替えながらずっと肌身離さず持ち歩いています。

 スマホに比べて、iPad miniのほうが断然画面が大きく、普通のウェブ画面がストレスなく見られるので、入ってくる情報量が違いますし、重さも手軽で持ち運びもしやすいです。

 もちろん、持っているのは携帯会社と契約させられるセルラーモデルではなくて、Wi-Fiモデル。別途Wi-Fiルータを持つことで、家のPCもインターネットにつながりますし、ほかの通信機器も利用できるので、通信費が一括になってリーズナブルなんです(月々だいたい4000円くらい)。

 一応身分証明代わりに電話番号が必要なのでガラケーは持っていますが、通話も今の時代LINE通話がメインですし、ほぼ使っていない状態。家の外ではほぼiPad miniでしか連絡をとりません。ただ、まあずっと持ち歩いていると、ちょくちょく失くしますw。

 

そして、先日もやってしまいました…。

 夜遅く、仕事の合い間に外で同僚と談笑していたときに、ベンチの上にiPad miniを置き忘れて会社に戻ったんですね。それから30分くらいして気づいて戻ったには時すでに遅し。ベンチの上からは忽然となくなっていました。

 間違いなく盗まれたと思いました。しかもWiFiモデルなので、iPhoneのように、PCなどから「iPhoneを探す」というGPSを使って場所がわかる機能が使えず、半ばあきらめていました。

ただ、次の日の昼休みに近くの交番へ念のため遺失物届だけは出しておこうと赴いたところ、その時間あたりに拾われたタブレットが署の方に届いていると言われ、あっさりと見つかりました!ほんと世間は温かい!!

 ただ、そのあと持ち主確認の証明として、警察の方からこのような質問をされました。

 「iPadのシリアルナンバーは分かりますか?」

 ん??それを伝えたことで、どうなるんだろう?

 シリアルナンバーはiPadを開けてみないとわからないので、どうやって警察がわかるのか大いに疑問でした。私はたまたま、リベラルがプライバシーマークを取得していることから、会社内に持ち込む届け出の中にシリアルナンバーを記していたので分かったのですが、普通の人はほとんど控えていないでしょう。

 そして、なんとか会社に戻って調べて、改めて伝えたところ「一致しました」と言われました。

 「どうやって暗証番号ロックしている端末のシリアルナンバーがわかるのか?」

 普通に疑問だったので警察の方に質問したのですが、「いやぁ」とはぐらかされてしまい、ちょっともやもやしたまま帰ってきました。インターネットで調べてもなかなかわからず、今ももやもやが続いています。

 ただ、iPadとくにWifiモデルをお持ちの方はもし紛失したときに聞かれると思うので控えておいた方が賢明ですよ!

トップ画像出典:Apple https://www.apple.com/shop/product/MKLP2ZM/A/ipad-mini-4-silicone-case-stone