ショッカー広告

こんにちは。

今回はショッカーと広告のお話。

この間、小田急線に乗って車内の広告を見ていたら、こんなものがありました。

 

JR東日本 JRE POINT 2017年CM

JRE POINTを貯めるといい(イーッ!)ことがある。というメッセージを伝える広告。
中吊りや車内モニターでCMが流れていました。

これを見たとき、
あ、ショッカーって前にも広告のビジュアルで使われてたのあったよな…と思い、
調べてみました。

……そのまえに!
まず、ショッカーについて簡単に説明。
仮面ライダーシリーズに登場する悪の組織の戦闘員が、ショッカー。やられ役。
「イーッ!」という掛け声を発します。
今回は黒戦闘員のショッカー広告を探しました。
そうすると、ショッカーは広告で面白く扱いやすい存在ということがわかってきました!

 

扱いやすい理由その1

【掛け声「イーッ!」はいろんな言葉に変換しやすい。】

先程紹介したJR東日本 JRE POINTでは「イーッ!」=「良い」と扱っていたように、
「イーッ!」を使ったCMがたくさん出てきました。

2015年、第一生命グループ、ネオファースト生命保険会社、ネオファースト生命のCM

女優、二階堂ふみさんとショッカーが夫婦の設定で登場しています。

2篇 二階堂ふみ CM ネオファースト生命「 ショッカーの妻 誕生」「治療」

 

2012年、ウィルコム、通話料無料のCM

こちらも掛け声の「イーッ!」を上手く使った内容。

WILLCOM だれとでも定額「ショッカー」30秒 佐々木希

 

2010年、日清食品、太麺堂々のCM

これはモーニング娘。の曲「恋愛レボリューション21」とショッカーとのコラボcm

日清 太麺堂々CM「ショッカー」篇30秒Ver

(…動画を見る前に知るとつまらないので、内容は詳しく書きません。)

 

扱いやすい理由その2

【ショッカー戦闘員=サラリーマンの例えになる。】

リクルートの転職マガジンB-ingのCM

リクルートB-ingのCMショッカー総集編.mpg

これは、2006年頃、リクルートが出していた転職マガジンのCM。

悪役の脇役的な存在感のショッカーをサラリーマンに見立て、
ぞんざいに扱われてるシーンとともにショッカーの気持ちのコピーが流れます。
ゆったりとしたBGMとのギャップが切なさを更に演出しています。

当時私は小学生で、好きなCMのひとつでした。

 

扱いやすい理由その3

【世代を超えてショッカーの存在が、わかること。】

現在も放送し続ける仮面ライダーシリーズ。その映画版では今でもショッカーが登場し、
大人から子供までショッカー戦闘員という悪の下っ端的存在を認識できるのです。
結果、ショッカーは広告の要素として扱いのかも…と思いました。

関連記事

新着記事

  1. 生成Aiを使って見た!のお話

  2. Time flies when you’re having fun

  3. ジブリそんなに好きじゃないのに。

  4. Adobe Community Leaders Club

  5. 母の日に“似顔絵どら焼き”を作ってみたら、思った以上に喜ばれた話

  6. 気になっていた醤油料理店へ

  7. 南インドカレーのススメ

年月別アーカイブ
TOP