ショッカー広告


こんにちはデザイナー外山です。

今回はショッカーと広告のお話。

この間、小田急線に乗って車内の広告を見ていたら、こんなものがありました。

 

JR東日本 JRE POINT 2017年CM

JRE POINTを貯めるといい(イーッ!)ことがある。というメッセージを伝える広告。
中吊りや車内モニターでCMが流れていました。

これを見たとき、
あ、ショッカーって前にも広告のビジュアルで使われてたのあったよな…と思い、
調べてみました。

……そのまえに!
まず、ショッカーについて簡単に説明。
仮面ライダーシリーズに登場する悪の組織の戦闘員が、ショッカー。やられ役。
「イーッ!」という掛け声を発します。
今回は黒戦闘員のショッカー広告を探しました。
そうすると、ショッカーは広告で面白く扱いやすい存在ということがわかってきました!

 

扱いやすい理由その1

【掛け声「イーッ!」はいろんな言葉に変換しやすい。】

先程紹介したJR東日本 JRE POINTでは「イーッ!」=「良い」と扱っていたように、
「イーッ!」を使ったCMがたくさん出てきました。

2015年、第一生命グループ、ネオファースト生命保険会社、ネオファースト生命のCM

女優、二階堂ふみさんとショッカーが夫婦の設定で登場しています。

2篇 二階堂ふみ CM ネオファースト生命「 ショッカーの妻 誕生」「治療」

 

2012年、ウィルコム、通話料無料のCM

こちらも掛け声の「イーッ!」を上手く使った内容。

WILLCOM だれとでも定額「ショッカー」30秒 佐々木希

 

2010年、日清食品、太麺堂々のCM

これはモーニング娘。の曲「恋愛レボリューション21」とショッカーとのコラボcm

日清 太麺堂々CM「ショッカー」篇30秒Ver


(…動画を見る前に知るとつまらないので、内容は詳しく書きません。)

 

扱いやすい理由その2

【ショッカー戦闘員=サラリーマンの例えになる。】

リクルートの転職マガジンB-ingのCM

リクルートB-ingのCMショッカー総集編.mpg

これは、2006年頃、リクルートが出していた転職マガジンのCM。

悪役の脇役的な存在感のショッカーをサラリーマンに見立て、
ぞんざいに扱われてるシーンとともにショッカーの気持ちのコピーが流れます。
ゆったりとしたBGMとのギャップが切なさを更に演出しています。

当時私は小学生で、好きなCMのひとつでした。

 

扱いやすい理由その3

【世代を超えてショッカーの存在が、わかること。】

現在も放送し続ける仮面ライダーシリーズ。その映画版では今でもショッカーが登場し、
大人から子供までショッカー戦闘員という悪の下っ端的存在を認識できるのです。
結果、ショッカーは広告の要素として扱いのかも…と思いました。

おわり